ここから本文です

風水初心者です。寝室のインテリアの配置を家の真ん中を中心とした位置の方角では...

sjp********さん

2012/7/2221:58:46

風水初心者です。寝室のインテリアの配置を家の真ん中を中心とした位置の方角ではなく。一室内の中での方角のみで、東西南北飾ってしまいました。この場合、風水としてどんな影響があるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2012/7/2320:15:46

大丈夫ですよ~♪
風水は1つの部屋でも、住まい全体でも出来るので寝室のみで風水を行う場合は寝室の中心から方角を割り出したんでOKです。

ちなみに住まいの中心から見ての寝室は↓ですので気になるようなら寝室のみの風水にプラスしてみては如何でしょうか。

南東・・・木の気を持つ方位であり恋愛運を司る方位、寝室にするのは特に良い方位と言えます。オレンジ系でまとめると良いでしょう。恋愛運や結婚運を更に上げたい場合はピンクやクリーム色の花柄が良いです。

南・・・火の気を持つ方位で、この方位を寝室にすると落ち着きがなくなります。小さめな観葉植物をベット近くに置き、ベージュやクリーム系が相性良いです。火の方位のため水槽や水まわりはNG。

南西・・・土の気を持つ方位です。裏鬼門であって主婦の方位でもあり子供部屋には向いてません。ベージュやこげ茶と相性が良いです。西日は必ず遮光し出来るだけカーテンも閉めることをお勧めします。

西・・・金のイメージで金運にも作用します。しかし寝室としては40代以降の夫婦などに向いていて若い夫婦や子供には向いていません。西日は遮光が必要で白や黄色と相性が良いですが派手な色になると眠りが浅くなるので注意。

北西・・・金の気を持ち財運に作用します。主人の方位でもあり、最も位の高い方位。ケチらず高価な物を使うことで金運や財運などを上げますので使い方によっては吉。ベージュやストライプと相性が良い。

北・・・この方位の寝室は特に冷えるためベットの下にもラグなど引くと良いでしょう。女性ならピンク、夫婦ならグリーン、クリーム系がお勧めです。

北東・・・鬼門であり変化を意味する方位。カラーは白のみ、魔除の意味でワンポイントで赤を使うと良いでしょう。うるさい音やゴチャつきを最も嫌う方位なので掃除、整頓が必要です。長男の部屋ならばお勧めです。

東・・・木の気を持ち観葉植物とも相性良く若い夫婦の寝室、または男の子の部屋に適しています。仕事運、発展運などに作用し青を使う事で運気UPします。勝負運を上げたい場合は赤を。

どの方位も気をつけて欲しいのはドレッサーの鏡や姿見に自分の寝ている姿が映っては運気が半減します。
頭の上には窓がないこと、夜の邪気を吸収してしまいます。
大きな観葉植物もNGです。寝ている間に生気を吸われてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/7/24 00:33:55

笑う へぇ~♪そうなんですか。部屋が中心バージョンは需要がないので、情報が無いって事ですかね・・・?
情報がないだけでOK何ですね。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる