ここから本文です

義父の一周忌に参加します。私(長男の嫁)と私の実家の父が参列するのですが、御...

mi0********さん

2012/7/2222:02:14

義父の一周忌に参加します。私(長男の嫁)と私の実家の父が参列するのですが、御仏前の香料についてなど解らず困っています。
旦那とは別に私個人で香料を出そうかと思っているのですが、それはおかしいですか?

義父の一周忌があり、
私の実家にもわざわざ案内があったので仕事の都合をつけ実父が参列してくれることになりました。
(母は都合が付かないため不参列です。)

お寺に行ったあと、ホテルで食事会の予定です。
(義両親は都内在住のため、それほど地方のしきたりとかはないかと思います。)

当初は、義父の恩師やら、義兄の親やら血縁者以外も参列するらしいと伺っていたので、
私の両親もなんとか都合をつけてくれたのですが、
平日と夏の暑さもあり、結局義父の兄弟・義母の兄弟・旦那の義妹夫婦・義弟、
実父の参加になりました。

旦那の妹の夫の都合で平日になり、
私の旦那(長男)も遠方に住んでいるので仕事を休んで行きます。
(これは実父なので当然ですね。)

そこで私と実父の香料なのですが、一体いくら包むのが常識的なのでしょうか。

・実父には、義父が亡くなった際に通夜・葬式参列して貰い、
尚かつ夫側から頼まれて花輪も2台出しました。
実父は仕事もあるので、お寺にだけきて食事会には不参加です。
色々なサイトを見ているのですが、1万円の香料+お供え物(2~3000円相当)で考えているのですか、
非常識ではないでしょうか?

・私は妊娠8ヶ月であるため体調を考えて食事会には不参加で、
父と同じくお寺で失礼するつもりです。
(私は現在実家に里帰り中。)
この場合、旦那とは別に香料(1万円)を包み、お供え(3000円相当)をお持ちしようと思っているのですが、
旦那と別と言うのはおかしいですか?

旦那はお金のことは義母がきちんとやっているから、
自分たち夫婦(長男夫婦)が出す必要はないと思う、と言っています。
実は葬儀やお墓の手配も義母と旦那がやったので、
一体いくらかかっていて我が家からいくらか出しているのか、出していないのかすら知りません。

今、義母は義妹家族と同居しているので、
義母と義妹夫が主に一周忌の手配などはしているようです。
義母が1人で、もしくは長男である旦那と一周忌の手配をしているのであれば、
私たち夫婦がお金を出さなくていいと言うのは納得できるのですが、
そういった状況でないことを考えると私だけでも出したほうがいいのでは?と考えてしまいます。

こちらに書かせていただいた香料でおかしくないか、自信がないので教えて下さい。

補足私が個人で出すというのは考え過ぎだったようですね。

手ぶらと言うのは心苦しいので、私たち夫婦から
義父の好きだった物(真空パックの日持ちする食品)を仏壇にお供えしてくださいとお持ちするのは、
失礼にあたりませんか?
もしくは、単にお土産という形で義母と義妹に渡した方がよいでしょうか?

併せて教えていただければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2012/7/2307:28:39

質問が二点ですので、それぞれに回答します。

・実父には、・・・・
色々なサイトを見ているのですが、1万円の香料+お供え物(2~3000円相当)で考えているのですか、
非常識ではないでしょうか?

これで十分でしょう。

・私は・・・・
この場合、旦那とは別に香料(1万円)を包み、お供え(3000円相当)
をお持ちしようと思っているのですが、
旦那と別と言うのはおかしいですか

はい、おかしな対応ですので、絶対にやってはいけない愚行です。

あなたは、施主側の一員ですので、今回の法事の費用を負担する
立場ですが、お義母様が言うように、負担しなくていいと言われています
ので、負担をする義務がないのです。その旨をご主人様も理解しています
ので、理解できていないのはあなただけのようです。

もし、あなたがそのような対応をした時点で、非常識な長男嫁と
みなされるだけです。同時に参列してくれるあなたの父親が、非常識
なしつけをしたことになります。

あなたが出す必要になるのは、実はお義母様が亡くなった時以降
です。その際は一万や二万でなく、御仏前で賄えない分全額です。

《補足を見て》

手ぶらでいいような立場ですので、あなたの言うように考え過ぎです。

お義父様の好きだったものを持参することは、非常に思いやりのある
行為ですので、こちらはぜひお勧めします。むしろ、参列家数分くらい
の小さな袋に分けれらるくらいにしておき、法事後にみなさんに持ち帰り
していただくような心づかいも可能かと思います。

「親の一周忌いくら包む」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる