ここから本文です

町内会(自治会)総会での委任状の取り扱いについてお尋ねします。 規約には、「...

hhh********さん

2012/7/2223:11:25

町内会(自治会)総会での委任状の取り扱いについてお尋ねします。
規約には、「総会は出席者の過半数で議決する」とありますが、私は2名の方の委任(委任状提出済)を受けています。

この場合、私自身の一票を含め、3票の議決権を持っていると考えていいんでしょうか?
それとも、一票しか議決権がないのでしょうか、教えてください。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,609
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2012/7/2223:22:20

貴殿が2名の方の委任を受けているということは、貴殿によって3個の議決権が行使されることになります。そうでなければ、委任の意味がなくなります。ですが、あくまでも、貴殿の議決権は1個であり、代理人として行使する2個の議決権は、貴殿に委任された方2名がそれぞれ議決権を行使したことになります。

質問した人からのコメント

2012/7/22 23:35:36

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる