ここから本文です

炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式を教えて下さい。

aid********さん

2012/7/2302:50:46

炭酸水素ナトリウムの熱分解の化学反応式を教えて下さい。

閲覧数:
555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/7/2302:59:20

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

炭酸水素ナトリウムの係数を2にするだけと覚えました(^ ^)

質問した人からのコメント

2012/7/23 09:42:35

(★`・∀・)ノ

「炭酸水素ナトリウムの熱分解式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_b********さん

2012/7/2306:42:21

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

cha********さん

2012/7/2303:44:38

aidutetudouさん

炭酸水素ナトリウムを熱分解すると、炭酸ナトリウムが生成する。
2NaHCO3→Na2CO3 +CO2↑ +H2O
*一般に炭酸水素塩は加熱すると、炭酸塩と水、二酸化炭素に分解する。
*↑の事実を覚えておけば係数合わせで作れますが、
次のように作るのも良いでしょう。
2つのHCO3-のうち一方が もう一方にH+を渡すことで、
CO32-とH2CO3が生成。H2CO3はCO2とH2Oに分解。
HCO3- +HCO3- →CO32- +CO2 +H2O
HCO3-はNaHCO3の電離由来であるから、両辺に2Na+を加える。
*炭酸水素ナトリウム(重曹)NaHCO3は、膨らし粉(ベーキングパウダー)の主成分であり、制酸剤(胃液の塩酸を中和する薬剤)としても利用される
(∵ NaHCO3は弱塩基性で、酸と反応する。
NaHCO3+HCl→NaCl +CO2↑ +H2O )。
*ソルベー法の工程の1つで利用される反応でもあります。

cf.
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5237
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10778
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n72203
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n54958
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3641
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42677
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n57862
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5236