ここから本文です

資金繰りの表について!

han********さん

2012/7/2306:48:51

資金繰りの表について!

おはようございます!

この前、会社の顧問税理士さんに
「資金繰りの表を。しかも、日ごとに付けるといいよ」と言われました。


えっと。すみません。


うちの会社は、
現金出納帳。 受取・支払手形記入帳。

あとは、売掛・買掛の表。

当座に関しては、ネットバンキングでの確認・・・。

あっ。
もちろん毎日の仕訳は、PCソフトで入力しているので、ちゃんとやってますけど・・・。



一般的な最低限のことだけをやっているので、
資金繰りの表を日ごと・・・と言われても、何をどうやってやればいいのかわからなくて。。。


日ごとの資金繰りの表。

どういったことを、どのように作ればいいのでしょうか?



今までやっているのを、資金繰りと言う名目の表に一括して書く・・・。
いや。
そうなると、PCソフトでやっている仕訳とあまり変わらないような・・・。


資金繰りの表を日常、使っている方って、どなたかいませんか?

参考までに、どのようなことを記入しているのか教えて下さい!!!
宜しくお願い致します。



hanaより

閲覧数:
1,152
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2310:21:11

私の会社でも事務の人に資金繰りの表を頼むようにしています。
特に、支払いに関しては日にちが決まっているので「何日までにいくら入金がないといけないか?」がすぐに分る表を作ってもらうんです。お金が足りないようなら、銀行に借りなければなりませんが、「明日支払うお金が足りません!」と言われても困るわけです。
だいたい、2週間くらい前までに「この日に***円以上入金がないと厳しいな」程度のものが欲しいですね。

質問した人からのコメント

2012/7/27 12:32:48

降参 皆様、回答ありがとうございました。
なんとか昨日フォーマットが完成~
税理士さんへも連絡出来ました!
これからも資金繰り表を使って、徹底管理していきます★
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2313:46:23

二通りの意味があると思いませんか。資金繰表がないから、使い易いのを作り責任者に差出する様にという意味と。資金繰表の基をつくり、上司が何時見ても判るようにして置く。

2012/7/2311:11:10

税理士さんのおっしゃられたのは、
将来の資金繰り表をつけたら?とのアドバイスだと思います。
将来の資金繰りは、現在の売掛金や買掛金、受手や
支払手形など現在の帳簿残高から見込むことができます。
どの時点で資金の過不足が生じるのかきちんと見ましょうということだと思います。

フリーソフトもググれば結構あります。(下記など)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se488061.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる