ここから本文です

過去のケンカを引っ張りだして言うのはやはり良くない事でしょうか? 私は夫と...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2311:25:36

過去のケンカを引っ張りだして言うのはやはり良くない事でしょうか?

私は夫とケンカするとその時に言いたい事を全部言って、仲直りしたらその後はもうその事には触れないようにしています。

たまに思い出してイライラしたりする事もあるけど、引っ張りだして責めるような事はしないようにしています。

けど、例えばたまに言ったりした方が相手も思い出して気をつけたりするのかなと思ったりもするのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
2,408
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2012/7/2311:58:57

女性に多いですよね?喧嘩してる最中過去のことを持ち出すパターン。
私も女ですが、私自身気をつけています。

結論として、言わないほうがよいです。
理由は、過去の喧嘩内容を話すことにより、あなたがさらにイライラをヒートアップさせるから。
聞いている相手も、今言われても…みたいになり、反省する気すらならない。
よって、言うこと自体無意味になるように思います。
もし、直して欲しいなら、過去のことなど持ち出さず逐一、●●気をつけて、●●お願いね!などと根気よく言い続けたほうが効果があると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/25 11:30:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2012/7/2419:32:23

いるよね。そういう女。ひとつ頭に来ると次から次へと過去のこと引っ張り出しでわめくやつ。

迷惑だし、意味ないよ。それに、そんなこと計算しながら喧嘩するなら喧嘩なんかやめろよ、低脳夫婦。

kur********さん

2012/7/2311:36:36

過去の喧嘩を引っ張り出す必要性があるか、ないか。

今の喧嘩に関係ない喧嘩を持ち出す事はしません。今の喧嘩の理論からずれますので。喧嘩を脱線させるのが良いとは思えないので。

ただし、過去にも同じ失敗をして、改善されていない場合は
「過去の話をだすよ」
と前置きしてから
「過去、今回の類似点」
をあげて、失敗を繰り返してるので
「改善策を出してくれ」
と要求します。

喧嘩は現在の不満を改善するためにするものです。
必要であれば、引っ張り出す事によって相手に再認識させるためなら、出す事もあります。

改善が見込めない場合は、引っ張り出す事もないし、喧嘩もしません。
改善が見込めない時点で、相手を捨てます。

mit********さん

2012/7/2311:35:16

過去の喧嘩は既に「解決済み」のことなので
持ち出すのは絶対によくありません。

pap********さん

2012/7/2311:29:33

出来るだけ言わない方が良いと思いますよ。済んだ事ですから。ただ、同じ事を繰り返しているようでしたらちょっとぐらい良いかな。でもそれで貴方がもっと逆上してしまうかもしれませんね。お気をつけて。

oba********さん

2012/7/2311:28:36

たまに言って思い出してもらいたいなら、喧嘩してる時じゃない時の方が良いと思います。喧嘩の時だと、冷静に聞けるわけもなく、その時の喧嘩の問題点もぼけてしまって、仲直りや、問題の解決の妨げになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる