ここから本文です

低用量ピルとプエラリア、大豆イソフラボン、ザクロなど、女性ホルモン系のサプリ...

kom********さん

2012/7/2312:50:29

低用量ピルとプエラリア、大豆イソフラボン、ザクロなど、女性ホルモン系のサプリメントを一緒に摂取しても問題ありませんか?あと、豆乳は大丈夫?

補足不正出血ってそんなに危ないですか?ピルだけでも不正出血する場合がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2012/7/2316:58:57

低用量ピルを服用しているときは、女性ホルモン系のサプリメントは飲まない方が良いと思います。
サプリメントなどにより大豆イソフラボンを過剰に摂取すると、女性ホルモンのバランスが崩れる可能性があり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まることも報告されています。1日摂取量の上限値を70〜75mgとし、そのうち、サプリメントや特定保健食品などで摂取する量は1日当たり30mgまでが望ましいとしています。
とにかく、ピルの治療に影響があるので、サプリの摂取は控えておいた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!