ここから本文です

毎年、庭のサツキツツジにハバチの幼虫が大発生します。 樹に見つけるようになっ...

ken********さん

2012/7/2313:29:45

毎年、庭のサツキツツジにハバチの幼虫が大発生します。
樹に見つけるようになったらオルトラン水和剤にて防除していますが、
気を抜いて手入れをしないでいると、気付かぬうちにいつの間にか大発生しており、

いい葉っぱをたくさん食ってしまっている状態です。
定期的にオルトラン水和剤を散布して防除した方がいいのでしょうか?
オルトラン水和剤以外に効く農薬は何かありますか?
徹底的にやっつけて、今後一切発生しないように
する方法など何かありますでしょうか?
何かご存じの方、回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/7/2317:22:17

チュウレンジハバチへ適用があり、つつじ類へ登録があるベニカX乳剤はどうでしょうか。ミツバチへ恐ろしいほど効くクロチアニジン系薬剤ですので、オルトランよりは有効かもしれません。http://item.rakuten.co.jp/soukai/4975292600992/

ここで30,000頭のミツバチを死滅させているダントツとは、ベニカ乳剤と同成分の農薬です。
http://nonta38.jugem.jp/?eid=69

質問した人からのコメント

2012/7/29 22:29:57

抱きしめる まずはベニカXを試してみようかと思います。紹介して下さった方にBAを。
他の方も参考になるご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2012/7/2315:44:50

オルトラン液剤

モスピラン液剤

アクテリック乳剤

スミチオン乳剤

これらは全て液体ですので使いやすくて手軽です。
私は春から秋までこれらの薬剤をローテーションで
定期的に散布していますよ。

今後一切発生しないように・・・というのは無理ですね。
害虫は外からやってきますから、定期的な予防が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる