ここから本文です

九州やまなみハイウェイは地図上で見ていると結構な距離があるようですが、ドライ...

fig********さん

2012/7/2315:07:38

九州やまなみハイウェイは地図上で見ていると結構な距離があるようですが、ドライブしていて一番きれいな地帯などあれば教えてください。それから周辺で日帰り温泉で、お勧め教えてください。湯布院ぬきでお願いしま

す。ひなびた風情のあるお湯のいいところがいいです。

補足9月の後半土曜日は混みそうですか?昔同じ時期に行った時は前後に車を1台も見ませんでしたが、平日だったのかな??

閲覧数:
1,114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2012/7/2316:13:39

飯田高原(大分県)から城山展望所(熊本)のところまで・・・かな。ただ今、災害のため城山展望所付近へは行けません。その先が通行止めになっているので、阿蘇に抜けるなら瀬の本の先しばらくすると大観峰方向に行く道があるので、そちらに迂回。
飯田高原の方から夢吊り橋の方へ行き、少し行くと筌ノ口(うけのくち)温泉共同浴場があります。脱衣場内には貴重品ロッカー無いので、男湯・女湯に分かれる前、外にあるコインロッカーを利用。銭湯感覚の浴場です。鉄分豊富な湯の色なので、タオルが何となく色つきます。二匹の鬼(宿)の狭い露天風呂もなかなかです。周辺につれづれという貸し切り温泉あります。
長者原から少し牧ノ戸峠に向かったところにある、9月まで限定の水着きて混浴の我慢大会のような冷泉「寒の地獄温泉(温かい方は冬も営業)」、冷たいのが苦手な人は温かい方もあるので、そちらに。冷泉は本州からのライダーさんたちにも人気です。足首までつけるまでにもかなりの気合いが必要(笑)冷えた体は別室のストーブ室で暖め、また冷泉にを繰り返します。冷たいのに硫黄臭がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikk********さん

2012/7/2621:04:15

やまなみハイウエーの見どころは3ヶ所あります。(基本的に大分から熊本に向かう方が景色がいいです)
①朝日台~長者原間
朝日台付近から左手に千町無田が広がり(山の中にある広大な田園風景)、JA飯田ドライブイン前交差点を過ぎると前方に三俣をはじめくじゅう連山が望めます。長者原の道路案内板付近が最も綺麗に見えます。
②牧ノ戸峠~瀬の本間
牧ノ戸峠を越え九十九折の下り坂になると前方に阿蘇五岳の涅槃像が見えてきます。
途中に展望台がありますからここから見る阿蘇五岳はまさに絶景です。
③瀬の本~エルパティオ牧場間
この区間は大草原の中をカーブの少ない快適なドライブが楽しめます。
日本離れした景色とはまさにこの景色です。

ひなびた風情のあるお湯、ならやまなみハイウエーから少し入ったところにある
筋湯http://www.sujiyu-onsen.com/がいいと思います。
定番の「うたせ大浴場」もいいですが他の共同温泉「岩ん湯」「薬師湯」はさらに鄙びた風情を堪能できます。
穴場は湯坪温泉の「ひまつぶしの湯」http://www.geocities.jp/ku_konyoku0/himatubusinoyu.html
県道40から筋湯に向かう旧道へ数百m進んだ民家の庭先にあります。
料金箱がありますからここに入浴料を入れてください。民家の方にわざわざ声を掛ける必要はありません。
川を挟んで向こうに湯坪亭が見えます。

やまなみハイウエーは水分峠を過ぎると3ヶ所(飯田高原、長者原、瀬の本)の信号しかありませんから渋滞すると言うことはGWでもまずありません(大型車が先頭を走っていてそくどが遅く流れが悪いことはたまにあります)
9月の後半土曜日は快適に通行できると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる