ここから本文です

子供が発熱!旅行はキャンセル…結論は出てるけど決断できない私。。。

mit********さん

2012/7/2315:49:55

子供が発熱!旅行はキャンセル…結論は出てるけど決断できない私。。。

半年以上前から計画していた旅行に26日から3泊で行く予定でした。
子供がいるということもあり、急病でキャンセルの可能性もある覚悟で、安いホテルを予約し、
新幹線の乗車券は前日に購入するつもりでまだ購入していません。

それが…昨日(22日)から下の子が熱を出しました。夜中に最高38.4度まで上がりましたが、
今朝は36.9度まで下がっています。昨日は食欲もありませんでしたが、今日は通常通り
モリモリ食べて、普通に元気です。(今朝1番に病院に連れて行きましたが夏風邪との診断で、
薬は処方されませんでした)

上の子は今のところ何事もなく元気です。
でももしかしたら下の子の夏風邪がうつって熱を出す可能性はゼロではありません。

普通の親なら即キャンセルの電話をすると思います。私も子供は大切です。
ぐったりしていたら即キャンセルしています。が、熱も下がり元気な姿を見ると「行けるかも?」
なんて私の心の悪魔がささやいています。

ホテルのキャンセル料は前日からかかる(前日20%、当日80%、連絡無しの不泊100%)ので
明日の夕方がタイムリミットだと思っています。(行くなら荷物も宅急便で送らないといけないので)

今晩様子を見て、熱も上がらずいつも通りにピンピンに元気だったら行こうかな…
なんて奇跡を信じてみたり…。(最低な母親ですね、私)

無理して行っても楽しくないのは重々承知しているので、9割は明日キャンセルするつもりで、
1割は奇跡を信じてるってところです。(まだ完全に諦めきれない私…)

キャンセルしたら藤子F不二雄ミュージアムとジブリ美術館とサンリオピューロランドのチケットは
無駄になるので、私にとってはこれがキャンセル料かな。(合計1万円ちょっと)

お金の問題ではないんですよね、子供が1番大切です。
元気になったら日を改めて行こうかとは思いますが、幼稚園を休ませてまで行くつもりは
ないのでもし行けるとしたら来年の春休みかな?

みなさんは子供の急病で旅行をキャンセルしたことがありますか?
自分を戒めるために辛口、叱責覚悟で書き込みました。

補足みなさまありがとうございます。詳しく書いていなくて申し訳ありません。行くのは私、実母、5歳(年長息子)、3歳(娘)の4人です。
(主人は旅行嫌い&仕事です)実はうちの子はかなり丈夫で1年に1回発熱する程度で、今月の上旬に今回と同じ夏風邪で2人共一晩だけ発熱した経緯があるのですが、念には念を入れて終業式(19日)から必要最低限の外出のみで家でおとなしく過ごしていたのですが、こればっかりは仕方ないですね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2012/7/2318:15:40

出発が26日でしたら、症状が落ち着く可能性もありますね。

今夜も熱が上がると予想されますが、前日ほど高熱でなければ様子を見ても良いと思います。ご主人か親御さんが同行なさるなら元気なお子さんと別行動でホテルで過ごす方法もあります。
ただし下痢、嘔吐など別な症状が表れたら中止なさるべきです。

道中、他の方に感染したら迷惑ですし、お子さん自身もかわいそうですから。
滞在先の小児科、夜間診療、休日診療の情報を収集すると共に最低限の持ち物を準備しましょう。

もし治っても、ご本人は無理せずに早めにホテルで休むなど配慮して下さい。免疫力が落ちており他の病気に感染しやすいです。

無事に旅行に行けると良いですね!

私自身は四歳の息子と二人、個人旅行で台湾を訪れた経験があります。
行きの成田空港でインフルエンザに感染→台湾で発症しました。
現地の病院で治療を受け帰国までホテルで缶詰生活でした。
本当に旅先では色々な事が起こりますのでご用心下さい☆

質問した人からのコメント

2012/7/30 09:02:32

降参 みなさまありがとうございました。悩みに悩んで一か八か当日まで様子をみて2人共、いつもとおり元気だったので行ってきました。昨日無事に帰って来ましたが、今も元気です。しばらくは家でのんびり過ごして疲れを取ろうと思います。本当にありがとうございました。

「子供 熱 旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao_********さん

2012/7/2322:23:50

我が家も、21~22日と旅行の予約をしてました…が!19日の朝から、上の子が発熱、ギリギリまで待ちましたが熱が下がらず、大人一人と、子供一人キャンセル。
私と上の子とお留守番でした…キャンセル料金①万数千円払いましたが、無理して行かなくて良かったです。
帰って来たら、下の子も発熱で、未だに寝込んでます…

pen********さん

2012/7/2319:20:35

経験あります。

当日不連絡のみキャンセル料発生のホテルを選ぶので、痛い出費はないですが。

ついでに予約や前売り券買わないと行けない所も選びません。

病気のリスクが高いうちは、迷ったり無理させたりするようなことはしないという考えです。

夏風邪は高熱になったりするので、くれぐれも無理しないでください。
また機会がありますよ。

aya********さん

2012/7/2318:59:53

夏ではないんですが長女が幼稚園を卒園したあとに実家の家族との旅行が控えた一週間位前に末っ子が、その熱が次女にもうつり、薬を飲んでも下がらない原因不明の発熱に旅行前日まで悩まされたことがありました。

3ヶ月位前から旅館の予約もしていたし、楽しみにしていたので私は行く準備をしました。旦那には
熱が下がらなかったらキャンセルしよう…って言われたけど、私は行きたかったので当日、末っ子が微熱気味だったけど
結局行きました。
なるべく負担がかからないように観光して熱も上がることなく無事過ごせました。
私なら、当日の奇跡を信じて旅行に行く準備をします。

mas********さん

2012/7/2317:29:26

その下の子が今夜も熱が上がればキャンセルした方が賢明かな?でも今夜も無事ならいいんじゃない?
それに幼稚園は休ませてもいいと思う。義務教育じゃないし。小学校休ませて旅行はアホがやる事だけど。

ta_********さん

2012/7/2316:58:25

そういえば私の子どもが小さい頃高熱が出て、自宅で寝かせておくのも旅行先の旅館で寝かせておくのも一緒だと無理やり連れて行ったことを思い出しました。出発は3日後ですよね。ふつうの夏かぜならあと3日以内にすっかり治りますよ。今晩ふたたび発熱すればあきらめがつくでしょうけど、明日の夕方まで発熱がなく元気なら私なら行くかな。相当の非難を浴びそうですが、いざとなったら旅行先で入院するくらいの覚悟を持って。お兄ちゃんの発熱の可能性まで考えれば予想がつかないだけにキャンセルしかないかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる