ここから本文です

妊娠したかな?と思って最初に行く病院って、産みたい病院に行くものなのでしょう...

min********さん

2006/8/2311:02:07

妊娠したかな?と思って最初に行く病院って、産みたい病院に行くものなのでしょうか?
それとも、とりあえず近所とかの病院で良いのでしょうか?
皆さんはどうされましたか?
また、とりあえずの病院に行った場合は、どのタイミングで産みたい病院に行けば良いのでしょうか?

閲覧数:
1,261
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2006/8/2311:24:09

ご自身で「いいな」と思われている病院がすでに頭にあるのであれば
最初からそちらへ行くことをお勧めします。
私の場合、仕事のこともありましたので最初は家から近い、わりと
有名と言われている病院にとりあえず通っています。
ただ、自分が産みたい病院がなかなか決まらず悩みながら通院してたら
そこの看護婦さんに、「健診の病院と産む病院は違っても大丈夫」と
教えてもらい、ゆっくり考えて健診と産院の病院は別にしました。
健診結果などをまとめてもらい、産院する病院に持っていけば検査を
何度も行うってことはありませんので、大丈夫ですよ。
産院選びはすんなり決まる方もいれば、私のようになかなか決め手がなく
困り果てる方もいらっしゃるかと思います。
納得いく病院がみつかるといいですね!

質問した人からのコメント

2006/8/23 19:21:42

降参 ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2006/8/2313:51:03

まずは検査薬ですね。
ドラックストアなどで妊娠検査薬を購入し、検査。
陽性反応が出たら病院で健診の方がいいと思いますよ。

里帰り出産等で産みたい病院が遠い場合は別ですが、
最初から出産予定病院に行かれた方がいいと思います。
途中で産院を変えると、紹介状が必要になります。
招待状は各病院で値段設定が出来るため、高~い病院もありますからね。

kok********さん

2006/8/2313:06:35

人気のある大学病院などは、出産予定月に○人に達した時点で締め切り、などというところもあります。なのでできれば最初から受診した方が良いかも。

che********さん

2006/8/2313:03:00

私は、家の近くのできたばかりのクリニックへ行きました。
産みたい病院はちょっと離れた総合病院で、健診は待たされると聞いていたので、産むときだけその総合病院に紹介してもらうつもりでクリニックにいきましたが、お産は総合病院でと希望すると、その総合病院と連携が良く取れている別のクリニックを紹介されました。
タイミングはとりあえずの病院で聞いてみるといいと思いますよ。

hac********さん

2006/8/2311:27:24

産みたい病院が見つかっているなら、最初からそこで。
見つかっていない、今後見つけたい場合で、とりあえず妊娠経過を確認したいならどこでも良いですよ。
この場合は転院することになりますが、あまりに時期を遅らせてしまうと、産みたい病院の分娩予約がいっぱいで結局転院できないと言うおそれもあります。
母子手帳をもらうタイミング(個人差はあるけど、3ヶ月くらいかな?)くらいで転院できると良いですよね。

clu********さん

2006/8/2311:13:34

産みたい病院へ行きました。
そうでないと、また検査させられますから。。。
生理が遅れて1週間・・で病院へ行くと、
子が小さ過ぎて影がうっすらって感じです。
なのでまた1週間後に来て下さいと言われますので、
生理が遅れて3週間とかだとハッキリ見えると思います。