ここから本文です

新型輸送機のオスプレイ。いったい何が問題なのでしょうか?・・・いや、一応自分...

ゲロカス野朗さん

2012/7/2323:02:08

新型輸送機のオスプレイ。いったい何が問題なのでしょうか?・・・いや、一応自分なりに世論の租借はしたつもりなんですが・・・・。

補足生まれ故郷では「未亡人製造機」なんてふぁっ・・いや、不名誉なあだ名までついていますが、報道で見る限りはほとんど試験段階の事故ばかりなような。無論、今年にも事故を起こしていますが、オスプレイそのものに欠陥があるようには思えないのですが・・・。この輸送機、何か”技術的な”欠陥機なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2012/7/2404:50:54

中国(&親中派)にとって脅威になることが問題なんじゃないでしょうか(笑)。

親中反米のマスコミが危険論を煽ってますね。機体に欠陥があるなら、アメリカが実戦配備して大事な兵士を乗せたりしないです。

F-22は飛行中のパイロットの体調不良が相次いで飛行停止処分になったのは記憶に新しいところですが、オスプレイMV-22はそのような事態にはなっていません。

現在の輸送用ヘリコプターCH-46と比較すると、オスプレイMV-22の行動半径、速力、積載量は段違いです。
空中給油を1回行えば台湾全島が余裕で行動半径内に入り、尖閣諸島どころか台湾有事にも即応体制が整ってしまいます。

中国にとっては脅威以外のなにものでもありません。
声高な反対は、そんな中国の危機感(=中国にとって危険!)を代弁しているように聞こえます。
ことは我が国の安全保障にかかわることですから、粛々と配備すべきです。

(補足)
仰るように、未亡人製造機といわれたのは開発段階の事故のためです。
あたかも実戦配備されてからそう言われているかのような恣意的な報道は、いかがなものかと思いますね。

中国(&親中派)にとって脅威になることが問題なんじゃないでしょうか(笑)。...

質問した人からのコメント

2012/7/30 17:06:08

皆さま回答ありがとうございました!とりあえず、報道の鵜呑みがかなり危険であることが分かりました。あと、オスプレイに関しても、技術云々よりも政治的な色あいの強い問題のようですね・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2012/7/2602:08:05

オスプレイかっこいい

肉好きさん

2012/7/2407:23:45

どんな物でも開発段階で事故は付き物ですよね。その部分だけ報道して、いかにもオスプレイは危険だと煽るのはどうかと思います。もっとも煽ってるのは反日左翼の団体やマスコミの連中ですが、あまりにも多すぎると思います。又、日本人が平和ボケしてるのも原因だと思います。もっと中国や朝鮮半島に対して危機感を持つべきでしょう。

jsu********さん

2012/7/2404:53:24

仰るとおり試作段階での事故は多かったですが、運用を開始してからの事故発生率は通常のヘリコプターより低いくらいだったはずです。
米国のホワイトハウス上空を飛んだりとかもしてたはずですし、安全性にはそれほど問題がないと思います。
さらに言えば、今回搬入された機体は、事故が多発してたのとは別系統だったようにも記憶してますし。
(ただ、かなり特殊な設計のため、運用が難しいのも事実のようです)

なんでこんなに反対論が多いのかは、↓の図を見てもらえば一目瞭然かと。
これ、騒いでるのはマスコミを始め親中派の方々ばっかりなんですね。要は「中国を刺激するからあんなもん入れるな」って事です。
表立ってそんなこと言えませんので、技術的欠陥を理由に反対してるだけです。

仰るとおり試作段階での事故は多かったですが、運用を開始してからの事故発生率は通常のヘリコプターより低いくらいだった...

2012/7/2400:41:08

新しい名前と見た事も無いカタチが運動屋さんの神経をくすぐるのでしょうね。

mat********さん

2012/7/2400:23:35

ティルトローター機と言う仕組み自体が不安定と言う事になります。

ヘリは上方向にローターを向けて上昇の揚力を得、飛行機は前方向にローター(プロペラ)を向けて推進する事で主翼が揚力を生む訳ですがその切り替えの途中が不安定になると言う事でしょう。

しかし、ティルトローター機である以上切り替えはどうしても発生しますし、飛行機モードにチェンジした時に速度が出てなかったら落ちちゃいますよね。

そんな訳で不安定なのは事実だと思います。

ただし、それを欠陥と呼ぶには少し疑問ですね。

オートバイは自動車に比べて不安定だから欠陥品だなんて言わないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる