ここから本文です

「おばさん」という呼び方について。 30代独身です。 見た目は20代半ば...

abk********さん

2012/7/2323:15:20

「おばさん」という呼び方について。


30代独身です。
見た目は20代半ばに見られます。

友人の子供達が小学校に入学したので、お祝いパーティーを開催しました。


私自身が小学生の頃、母と同じ歳の人の事を、
「おばちゃん」
と呼んでいました。
今の私の年齢とかわらない人達です。

おばちゃん達も、「今度おばちゃん家においで~」と、自分の事をおばちゃんと呼んでいました。

その感覚で、友人の子供に
「おばちゃんに貸してみ~」
と言った所
「おばちゃんじゃないよー。はいお姉ちゃん」
と返ってきました。

友人に確認した所、「とくにオバサンと言うなとは教育してない。親戚のおばちゃんはおばちゃんと呼んでる」
と言っていました。



20代に見えると言っても、年齢的にはオバサン。


「お姉ちゃんに貸して」
は抵抗あります。

「私に貸して」
も、なんだかきつい言い方に聞こえて…


30代の方は、子供と接する時にどうしてますか?

閲覧数:
1,100
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sow********さん

2012/7/2701:28:19

おばちゃんて、誰が考え出した言葉なのでしょうかね…
聞こえやイメージが悪いと言うか…
子供達には、そんな言葉、忘れさせましょうよ‼
私たち30代が団結してさっっ‼

質問した人からのコメント

2012/7/30 12:55:31

感謝 皆さんたくさんの回答ありがとうございます!


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2012/7/2408:54:10

おばちゃんは小母ちゃん。
よその女の人の総称だそうです。
あまり気にしなくていいのでは?

chi********さん

2012/7/2402:52:10

○○ちゃん、と我が子たちは私の友人のことを呼んでます。

おばさん、おばちゃん、は限りなくおばあさんに近いけどまだおばあさんではない、くらいの方にしか使わせていないです。
なので30代40代をおばさんだとはまったく思っていないようです。


私自身も子どもたちの友達に「おばちゃん」と呼ばれたことはほとんどなく
「○○ちゃん(子どもの名前)ママ」です。
時代なんですかね~。

tak********さん

編集あり2012/7/2401:06:13

30代前半、3歳のママです。
出産してから、自分をおばちゃんと呼ぶことに抵抗なくなりました(笑)。

20代半ばくらいには、早くに出産した友達の子と遊んだりするようになりましたが、友達の子とかには「〇〇ちゃん」と名前で呼ばれてたし、自分でも「〇〇ちゃんにもちょうだい」とか言ってましたが、その当時から自分を「お姉ちゃん」と呼ぶのには抵抗ありましたね~。

今その子たちはすっかり大きくなっていて、私に子どもが生まれたのもあり、最近は「〇〇ちゃん(私の娘)のママ」って呼ばれることも増えましたが、自分では「おばちゃんにちょうだい」って普通に口から出ますね。

娘と同じくらいの子がいるママ友達同士でも、子どもに話し掛ける時は自分は「おばちゃん」です(笑)。

確かに逆に子どもの方が「おばちゃん」って言わないかもしれないですね。
「お姉ちゃん」も抵抗あるけど、相手の子が「おばちゃんじゃない」ってそう言ってくれるなら、それでもいいんじゃないですかね?(笑)

「〇〇ちゃん」って子どもに呼ばれるのは、そんなに抵抗感ないですよ。
友達の子だけでなく、いとこの子とかにもそう呼ばれてます。

hyo********さん

2012/7/2400:59:29

20代後半から、私も自称はおばちゃんで~す^^

主様のように、自称おばちゃんで若く見られて、お友達のお子さんにお姉ちゃんと呼ばれてるくらいは全然OK。謙虚な気もしますし。自分からは今回のようにおばちゃんでいいと思いますよ。

逆は痛いですけどね!あはは!

mai********さん

2012/7/2400:14:09

20代の頃から自称「おばちゃん」でしたよ~
子供から見たら20代半ばも過ぎれば立派におばちゃんに見えると思うので…
もう34才で「お姉さん」なんて年じゃないし、たまにそう呼ばれると何か恥ずかしいと言うか…
おばちゃんの方が自分でもしっくりくる感じです。