ここから本文です

月額1万円の月極駐車場の1年契約を1ヵ月利用し途中で解約しようと思うのですが...

emi********さん

2012/7/2400:33:58

月額1万円の月極駐車場の1年契約を1ヵ月利用し途中で解約しようと思うのですが、1年契約だから1年間の残りの11ヶ月分の利用料金を払わないといけないのですか?

先日引っ越すことが決まり月額1万円の月極駐車場の1年契約を1ヵ月利用し途中で解約しようと思って管理人に電話しました。すると、1年契約だから1年間の残りの11ヶ月分の利用料金を請求されたのですが、これはおかしいと思うのですがどうなんでしょうか?契約書には
各当事者は、少なくとも1ヵ月前の予告をもって、この契約を解約することができるものとします。ただし、賃借人は予告に代え一か月分の賃借料相当額を賃借人に支払って即時に解約することができるものとします。
と書いてあります。
なので自分は1ヵ月分の賃料を払うだけでいいと思っているのですがどうでしょうか?ご回答お願いします。

閲覧数:
11,990
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/7/2409:59:46

>契約書には各当事者は、少なくとも1ヵ月前の予告をもって、この契約を解約することができるものとします。
>ただし、賃借人は予告に代え一か月分の賃借料相当額を賃借人に支払って即時に解約することができるものとします。
>と書いてあります。
>なので自分は1ヵ月分の賃料を払うだけでいいと思っているのですがどうでしょうか?

質問者さんの言うとおり。
管理人には「契約書の第○項に基づき、予告に代え1か月分の料金を払って解約します。解約金名目の領収書をください」と言えばOK。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/7/2406:54:03

貸主が自分で作った契約書にしっかり中途解約条項があるのに、「残りの
11ヶ月分の利用料金を請求」と、貸主はトボケて中途解約を無視している。
契約書の中途解約条項を貸主に突きつけ、支払いを拒絶する。(翌月分の
賃料しか支払わない)普通の人間なら貸主に怒鳴りつける場面です。

なお、契約中の家賃の値上げとは違って、今回は駐車場契約を解除して、
使用することはないから、債務不履行の問題が発生することはなく弁済供託
する必要は無い。契約に従い、翌月分の賃料を一方的に貸主の口座に振り
込んで強制的に終わりにすればいい。もし、支払いが現金払いで受け取り
を拒絶されたら、貸主が折れてくるまで支払い留保です。

mob********さん

2012/7/2401:10:51

「契約書には
各当事者は、少なくとも1ヵ月前の予告をもって、この契約を解約することができるものとします。ただし、賃借人は予告に代え一か月分の賃借料相当額を賃借人に支払って即時に解約することができるものとします。」
と契約書に記載してあれば、1ヶ月分の賃借料相当額を賃貸人に支払って、即時に解約することが出来ます。

×賃借料相当額を賃借人に支払って

○賃借料相当額を賃貸人に支払って

「1年契約だから1年間の残りの11ヶ月分の利用料金を請求」する賃貸人は、アホですな。。。

賃貸人が、1ヶ月分の賃借料相当額の受け取りを拒否するのであれば、供託(きょうたく)して、引っ越しましょう。
それでOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる