ここから本文です

熱中症かどうかは血液検査で分かると聞いたのですが、本当ですか?教えてください。

gjg********さん

2012/7/2412:48:07

熱中症かどうかは血液検査で分かると聞いたのですが、本当ですか?教えてください。

閲覧数:
23,268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/7/2413:18:57

熱中症の血液検査

熱中症かどうかは、血液検査ででも分かりますが、初診では見た目、様子で判断する事の方が多いと思います。
血液検査は、熱中症が深刻な事態までのレベルかどうかを判断する時にします。
Ht/ヘマトクリット(血液中に占める赤血球の容積の割合で、血液の濃縮程度の指標)
*数値が多ければ、いわゆるドロドロ血で水分不足
CK(CPK)/クレアチニンキナーゼ(筋肉に含まれる酵素で、筋肉に炎症・破壊が有ると上昇)
等で熱中症が深刻な状態で有るかの判断で血液検査が行われます。

質問した人からのコメント

2012/7/25 11:25:44

詳しく分かりやすく教えていただき有難うございました。

「熱中症 血液検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2012/7/2420:18:42

熱中症は早く症状を確かめるため問診で判断します。ほとんどまちがいないと思います。熱くない日には熱中症の患者はほとんど無いからです。熱中症の症状は発熱、頭痛、吐き気、息苦しさ、脱力感、眠気、耳鳴りなどがあり、このうちの何点かが当てはまればそれによって処置すると思います。血液検査は食中毒や風邪による熱や炎症の誤診があって重症化してはいけないのでそれらを兼ねてしているようです。

pcy********さん

2012/7/2412:51:29

だるくて だるくて仕方なくて病気かと思い、
病院に行って検査(採血)したら
脱水で、点滴受けて帰ってきたら
だるいのが抜けて調子良くなりました。

水分が不足しているのがわかるのではないでしょうか。。