ここから本文です

タバコの吸い殻を小学生の子供に捨てさせる親って?ガソリンスタンドとかコンビニ...

tom********さん

2012/7/2413:38:45

タバコの吸い殻を小学生の子供に捨てさせる親って?ガソリンスタンドとかコンビニいくとよく親子連れのドライバーがきて車内にたまった吸い殻を子供が捨ててる場面をみかけ ますが親が吸ってると遅かれ早かれそこの子供達も抵抗なく吸いはじめるのでしょうか?知らずに車内で受動喫煙状態のそこの子供たちもかわいそうですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

果実の雪さん

2012/7/2416:30:47

可哀想って……それは赤の他人には判断できないですよ。
吸い殻捨てはただのお手伝いじゃないですか。一体何か問題でも?

将来喫煙するかしないかはその時点では判断できません。
ただ、親が煙草を悪く言わないから嫌煙者の子よりは抵抗はない可能性は高いでしょうが。
でも、別にいいじゃないですか。その子が将来喫煙しても。

受動喫煙に関してはもし子供が嫌がっていれば嫌と言うでしょう。
最近色々煙草にうるさい世の中ですから、子供の前では自重しているかもしれませんし。
車に吸い殻が溜まっているということは、家では吸えないから車で吸っている、なんて可能性もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2012/7/2502:33:06

将来、喫煙者になったらなぜダメなんですか? そんなの個人の自由ですよ。煙草は犯罪ですかね?

won********さん

2012/7/2423:33:58

単純に受動喫煙の心配だけだったら良かったのにな。

吸い殻を捨てさせる親がどうしたって?
ごみ捨ては、ただのお手伝いだろ?
何の問題があるんだ?

しかも煙草を子供のいる車内で吸ったかどうか、わからないと思うんだけど?
ネガティブ妄想を他に移そうとしないでくれるかな?

qzx********さん

2012/7/2420:27:38

かわいそう、ですか・・・。お手伝いをするいい子たちではないですか。

ああ、そういえばこないだ、同じようにお手伝いをするいい子に出会いました。
公園でタバコを吸っていると・・・あ、もちろん禁煙、と書いてある公園ではない
ですよ。しかも遊具などがあるところからは離れ、携帯灰皿も持参してました。
で、そこで缶コーヒーを片手に喫煙をしていると、子供が走ってきましてね、
「お兄さん、タバコを吸っちゃいけない場所だよ」。そう言うんですわ。ふと
後ろを見ると、その子供の親らしき方とそのお友達が。そうですねぇ、自分で
言わずに子供に言わせてたんですねぇ。だから言ってやりました。「ここはね
タバコを吸ってはいけない場所、ではないんだよ。お母さんもたまには間違った
ことをいうんだね」って教えてあげてね、と。

いや、立派な嫌煙家の方でしたね。子供は親の言いつけを聞く、きっと素直な
いい子なんでしょう。が、歪んで育てられないか、心配になりましたよ、

lot********さん

2012/7/2415:59:05

微笑ましい光景やないか。あなた、この光景を見ただけで、子供の将来迄、気にしとるの?何十年も先の話やで(笑)

mit********さん

2012/7/2414:14:09

吸殻だけに限らず
日頃でも、ゴミ捨てのお手伝いをしている良いお子さんかもしれませんよ
率先して『ぼくが捨ててくる~!』って、お手伝いを褒めてほしくて
行動するお子さんを何度も見たことがあります

人間観察の見方も人それぞれですね

受動喫煙にしても、現場を見ていないのに、決め付けてるし
(車に吸殻があったとしても、子供がいるときには吸っていないかもしれないのに)
将来のことまで勝手に想像している
あなたのように『可哀想』とまとめてしまう人もいるんですね

お手伝いしてる偉い子という評価は出来ませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる