ここから本文です

初心者の資産運用について

tom********さん

2012/7/2415:05:08

初心者の資産運用について

現在、会社員として働いていますが、
給料の上がる見込みが薄く、
将来の事を考えると、このまま貯蓄だけを続けていても、
結婚や出産などを安心してできる環境ではありません。

そこで、資産運用として、
何か貯蓄をプラスできるものを始めたいと考えています。

現時点では以下の通りです。

☆給料 月18万円(手取り)
★個人年金 月1万円
★持株会 月1万円 + 奨励金 5%(賞与時は 2.5万円)
★貯金 月1~2万円
→貯金については、定期預金よりも金利が高いので、
来月あたりから一般財形貯蓄を1万円程度で始めようかと思っております。

支出は他にも家賃などの生活費や、
奨学金の返済、保険の支払などがあり、
これ以上の貯金は難しい状況です。

その為、今までに貯金した100万円ほどを、
資産運用して、
月に少しずつでもいいのでプラスしたいと考えています。

その場合、
あまり手をかけることが出来ないので、
株式やFXなどではなく、
投資信託がベストではないかと思いました。

金・プラチナの積み立ても考えたのですが、
友人に「今更金に手を出しても遅い」と言われ、
「投資信託もジャンルがあるから、どういうジャンルに強いのかなどを
調べてから決めるべき」という話でした。

そうなると、何か書籍でも読んで勉強してから手を付けたいのですが、
いかんせん書籍の量が多すぎて、
初心者は何を読んだらいいのかわかりません。

お勧めの書籍や、
「投資信託じゃなくてこれはどう?」といった金融商品のお勧めなど、
皆様のお知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/7/2715:47:13

「投資信託選びでいちばん知りたいこと」朝倉智也
という本が(投信選びとは違う使い方で申し訳ないのですが)データを理解するツールの取説として役立っています。

ざっくり言って、情報提供サービス会社・モーニングスターのウェブサイトの使い方を説明した本です。
実務的に「ここを見ればわかる」という技術を知るのは選ぶときだけでなく、自分が持っている投信が現状どうなっているのか、などが理解できるようになり、良かった気がします。
見ているうちにわからない単語や仕組みなどが出るので、その都度調べれば、本にない部分もスンナリ入る切っ掛けにもなりました。
もちろん、もっと基礎的な仕組みや用語も学ぶべきとは思っていますが、ネットで時間のあるときに管理できるという点では、早く身に付けたいスキルかと思います。危機管理の為にも。

今はあまり投資を始めるのに適した時期ではない、と よく言われますが、勉強するにはいい時期ではないかと感じています。
本格運用は数年後に景気が良くなってから、と もし考える余裕があれば、学費も兼ねるつもりで、いろいろな投資信託を低額分に細かく買って、上がったり下がったりするのを観察するというのも投資信託のみならず、自分のスペックへの “投資” になるようにも思います。

質問した人からのコメント

2012/7/31 09:16:14

降参 回答してくださった皆様、わざわざお時間をさいて頂いてありがとうございました。
どの方の回答もとても参考になりました。
今すぐに何とかしなきゃ!と考えていましたが、まず勉強としての投資をお勧め頂いたtakiiayanori様にBAを決めさせて頂きました。

「奨励会 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/7/2723:52:36

今は超円高ですので、豪ドルの外貨建てMMFをおすすめします。
豪ドルの最近の利回りは年2.4%(税引き後)で高利回りです。
最近はかなりの円高水準なので今がチャンスだと思います。これから円安に動けば為替差益も期待できます。
あとは、大和証券が扱ってる毎月分配型リート(不動産投資信託)のダイワグローバルリート、愛称「世界の街並み」がおすすめです。
基準価額は毎日変動しますのでリスクはありますが、最近の基準価額は3200円前後、毎月の分配金は現在40円で、利回りは高くなってます。
上記2つに分散投資するのがいいと思います。ぜひご検討ください。

ike********さん

2012/7/2421:01:49

マクドナルド株300株だったら約67万円で買えて利息年1.3%と美味しい株主招待券を頂けます。
多少の株価の上下はありますが、暴落の可能性の少ない銘柄です。
私が2年前に購入してから株価は10%騰がりました。
実際の経済の勉強も兼ねて購入するのはありだと思います。
オリエンタルランド1株も100万円だったら射程範囲内ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる