ここから本文です

理不尽な理由でクレームをつけてくるお客が理解できません。

baaam_baaam_baaamさん

2012/7/2416:26:12

理不尽な理由でクレームをつけてくるお客が理解できません。

某ケーキ屋で働いているのですが、そこではクーポン券があり、
一会計につき一枚使えるんです。

ほとんどのお客はそれを言えば
納得するんですが、中には理不尽な理由をつけて、
「ホールケーキ2つも買ってるんだから2枚使ってよ!」とか、

「こっちの子供は違う家族の子供だから2家族分だろ!だから2枚使え!
お前言ってる意味わかってるか?」とか言われます。

言ってる意味わかりません。
身勝手すぎます。

それを何分も大声で怒鳴り続けて周りのお客さんにも迷惑だし、
こっちは何度も頭下げて謝罪して馬鹿みたいです。

こっちとしたら早く帰ってほしいので客が間違ってても
それを了承せざるを得ないんです。

そうすると客は付け上がりますよね?
ほかのお客にも悪影響だし。

そうゆう自己中な人って
いったい何考えてるんでしょうか。

接客業やこういった経験のある方は
どう対応してどう思いますか?

間違ってるのは私なのでしょうか?

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
372,498
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovesong_for_you_nkさん

リクエストマッチ

2012/7/2416:38:40

あなたはアルバイトでしょうか?それとも店長でしょうか?

たとえば、レジの横に
「1会計につきクーポン1枚です」と提示するのは店側の義務です。
またはクーポン券に記載をするのも、同じです。

それをしているか、していないかが分かりませんが
記載があるにもかかわらず
自己中心的なことを言ってくるお客に対しては
毅然とした態度で、お断りをしましょう。
もちろんお断りをするのは店長です。または社員に代わって貰いましょう。

もしアルバイトがなぁなぁに
「強く言われたから2枚使えることにしました」となると
さらに強く言う人が増えるんですよ。
強く言えば通るじゃん!みたいな。

ほかのお客さんに対しても不平等ですよね?

早く帰って欲しいから了承して不平等にしたのでは
客は付け上がり、ケーキ屋に居座りますよ。不平等にしてくれるんだもの。

私は店長や社員に任せちゃいます。
それもできない店長や社員なら、辞めてしまえばいいと思います。
アルバイトを守るのも社員の務めです。

質問した人からのコメント

2012/7/24 16:50:31

私はアルバイトで、店長がお店にいないときもあるのでそうゆうことも含めて店長も協力的な人なので相談してみようと思います!とても心強い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi62na33さん

リクエストマッチ

2012/7/2416:47:02

1会計に1枚と記載があるのですから、たとえ同日でも二回会計を通せば二枚使えるという事になりますよね。(普通はしないですけどw)

なので面倒でも二会計させましょう。それを自己中心的な態度で反抗するような客であれば、もうそれは客ではなくてただの邪魔ものです。他のお店へ行ってもらうようにしましょう。一度そういう事を通せてしまうと、また同じ店、または違う店でワガママを通させようとします。他のお客様に聞こえるように、あなたの融通を通してしまえば他のお客様も不快な思いをします。二会計がご理解頂けないのでしたら、うちのお店には来て頂かなくても結構です。と、出て行ってもらいましょう。

それでのちのち何か店に悪い事をされたら、警察に突き出せるしね。

harunori1217さん

2012/7/2416:39:12

間違ってません。弱気にならないでください

普通クーポンが使えるだけありがたいです
でも、そんな事言う客は追い返したほうがいいです
私なら「そういうルールなので申し訳ありません」と強気で言います

saorinosuke523さん

リクエストマッチ

2012/7/2416:38:35

こんにちわ。大変ですね…っていうか、本当にどこにでも出没しますね、非常識なお客様。。。
私は某靴のメガマートで働いていましたが、セール中はいつも来ないお客さんが多くなるため、そういったことがちょくちょくありました。

質問者さんの場合は、「1会計につき1枚ですから、会計を分けさせて頂きますね」といって、さっさとそのお客様がお店から出るように仕向けるしかないでしょうね。店の雰囲気ぶち壊しますもんね。お客さんは面倒でしょうが2回に分けて支払いをしてもらって、自分の要求が全部飲んでもらえない不満も持って帰ってもらいましょう。

2012/7/2416:37:19

>一会計につき一枚使えるんです。

であれば、2個以上買うお客さんに

「ご面倒をおかけしますが2回に分けてご精算ください」といえば済むことだと思います。

>間違ってるのは私なのでしょうか?

はい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。