ここから本文です

共同経営者の株式を買い取りたいのですが(最初出したもの1株5万円)いくらで買...

ore********さん

2012/7/2422:20:44

共同経営者の株式を買い取りたいのですが(最初出したもの1株5万円)いくらで買い取れば良いのでしょうか?

共同経営者と考えが合わず株式を買い取りたいのですが(1株5万円)いくらで買い取れば良いのでしょうか?創業1年目の2人の会社です 円満に解消し私一人で会社を経営していきます 1株5万円で20株100万円を出していただいています 会社は赤字で現金はほとんどゼロです 借入金は300万円あります その資金は残っています 出来るだけ出してもらった金額で買い取りたいのですがどうでしょうか? 又、借入資金でとりあえず買い取ることはできますか? 出来ない場合は私が会社から借入して私が買い取ることは可能ですか?"

補足一番手っ取り早い解消方法があれば教えてください
私が代表取締役でもう一人が取締役です
この人間が全く仕事をしません やる気がなく会社に出社してるだけで足手まといです

閲覧数:
412
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2511:48:58

本来株価は会社の総資産を株式の数で割った分だけ価値があると言えます。
試算表があるなら純資産額(現金+動産+不動産ー負債)を割って株価を出して、その株価が利益を出していれば多くなっているはずです。まずはこの額を出して、少なくなっているのであればその額で交渉してみましょう。
資産が減ったのは共同経営者にも責任があるわけですし、当然の主張だと思います。
次は、相手の出した金額で交渉。
株価は相手との交渉次第です。赤字を出していたのであれば株価は下がってもおかしくありません。
相手が余り高額で話すのであれば、別会社を作りそちらで全て業務をすると言えば、相手も納得してくるでしょう。
まずは、低い金額で交渉してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2012/7/2510:06:08

>)いくらで買い取れば良いのでしょうか?

相手の言い値です。

値切りたいなら簿価純資産額での評価。さっさと追い出したいなら出資額の100万円かな。

>借入資金でとりあえず買い取ることはできますか?

借入金の用途に制限がないなら可能です。

>出来ない場合は私が会社から借入して私が買い取ることは可能ですか?

会社に資金があるなら。

補足について
>一番手っ取り早い解消方法があれば教えてください

新会社を作って全事業を移管。共同経営者との関係は完全にこじれますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる