ここから本文です

「外付けHDD、SSDにソフトウェアをインストール」についてよろしくお願いいたしま...

tab********さん

2012/7/2511:09:24

「外付けHDD、SSDにソフトウェアをインストール」についてよろしくお願いいたします。

photoshopCS6を外付けのHDD、又はSSDにインストールして使用したいのですが、可能なのでしょうか?
ネットで調べる限りでは、「できる」という意見や「不可能」という方もおり、意見がさまざまなので質問することにしました。

また、外付けHDD又はSSDにphotoshopをインストールして他のパソコンで問題なく使用できるのでしょうか。

私のPCはASUS ZENBOOKUX21E Windows7です。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/7/2511:19:04

アプリケーションのインストールは、原則としてCドライブになっていますが、インストーラーにカスタマイズができるとものだと、ドライブを変更できます。PhotoShopCS6を持っていないので、インストーラーがどう動くか、分かりかねます。多くのアプリケーションは、標準インストールとカスタムインストールが選択できると思います。

なお、外付けHDDとPCの接続がUSB2.0だと内蔵のHDDより遅いですよ。USB3.0だと問題ないです。あるいは、SSDならまあ何とか、なるかもしれませんが、やはりUSB2.0だとデータ転送の速度に限界があるので、無駄なような気がします。

内蔵HDDをSSDに換装して、OSと主たるアプリケーションをインストールする。データ類は、外付けに送るというのが、速くする普通のやり方です。

質問した人からのコメント

2012/7/28 08:52:18

降参 回答ありがとうございます。外付けHDDにインストールするのはやめておきます。わかりやすく回答してくださり、皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2012/7/2517:42:18

>《photoshopCS6を外付けのHDD、又はSSDにインストールして使用したいのですが、可能なのでしょうか?》
外付けHDD等にインストールすることは普通に可能。
インストール時にインストール場所の指定を聞かれるので、その時点で外付けドライブを選択しましょう。

>《外付けHDD又はSSDにphotoshopをインストールして他のパソコンで問題なく使用できるのでしょうか。》
他のPC(インストール時に使用していないPC)は使用不可能。

メインのプログラム等は指定した場所にインストールされますが、各種設定情報等はレジストリやシステムドライブのDocuments and Settings等に格納されますので、起動不可です。

【結論】
外付けドライブにインストールは可能。
別のPCでは起動不可能。

jud********さん

2012/7/2512:55:38

一般的に考えて、という内容ですが

おそらく一番やりたいのは「外付けHDD又はSSDにphotoshopをインストールして他のパソコンで問題なく使用できるのでしょうか」という部分なのかと思いますが、常識的に考えて不可能だと思います
(できちゃうと「何のための認証だ」って話になります)
またソフトウェアのインストールはソフトウェアを展開するだけではなく、システムドライブのレジストリに各種情報の登録を行います
ソフト起動時にはレジストリを読みにいき、足りなかったり登録内容が違っていたりするとソフトの使用ができません

おそらくですが、「できる」というのは「インストール時に接続していたPCで使用し、かつドライブレター等に変更を加えない」ならできる、という情報ではないでしょうか
要するに「内臓HDDと同じように使用するなら可能」ということだと思います

まあ、実際にソフトも外付けHDDも所有しているのなら試してみた方が早いと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる