ここから本文です

職場の30代女性は産休を3回とってます。 2人目まではまぁ一般的かと思ってたんで...

lam********さん

2012/7/2511:26:27

職場の30代女性は産休を3回とってます。
2人目まではまぁ一般的かと思ってたんですが、3人目妊娠したという報告をされたときは、
またかよw生活苦しいとか言ってる割に・・ と思ってしまいました。

同時に引き継ぎとかやるんだなぁと思うと、気が重くなりました。
その人の仕事ほとんど私に回ってきてて、やったこと無いこともやらされ
死ぬほど忙しかったです。
で、たまに会社に子供を連れてくるんですが、幸せそうにあはは~って脳天気に笑ってて
正直ウザーっと思ってしまいます。
性格悪くてすみません。。


三回産休をとることは普通なのでしょうか?

閲覧数:
38,741
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2012/7/2519:24:12

凄い気持ち分かるな…。


アタシの職場にも妊娠さんが居ます。


しかも、臨月ギリギリまで勤務&1年休暇後復帰…。


今までの方は妊娠を機に皆、退職したので、正直「え?ギリギリまで働くの?え?戻って来るの?(しかも初産なのに)」と凄い不愉快なんですよね…。

しかも、バリバリ仕事が出来るキャリアウーマンとか仕事大好き人間でも無いので、私的には「ただ金が欲しいだけだろ…」って感じで余計不愉快。
(しかも、全く仕事が出来なくて、周りからお荷物扱い)


初産のその子にそう思ってしまう位だから、さすがに3回目は…。って私は凄い同感してしまいました…。


しかも、業務に負担がかかるから「もういっそのこと退職してよ!」って思うしね…。
(しかも、そいつも金無いような事言ってるから余計)


でも、労働なんとかで女性は守られてるから、仕方ない事なんですよね…。


ちなみに私も同じ女ですが、 妊娠しながらの仕事は周りに迷惑をかけてしまうと思ってるので、退職しますけどね(=_=)

質問した人からのコメント

2012/7/30 10:28:54

降参 共感してくださる方がいらっしゃって、なんだか安心しました。
あまり人に話せないような内容だし批判されるのが怖かったもので。。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iim********さん

2012/7/2923:16:07

たくさん子供産んでもらわないと、日本は後で困るよ!もっと長い目でみたら?子供育てるのもかなり大変。応援してあげましょう!

gum********さん

2012/7/2623:37:10

産休3回…私は普通というよりそうあるべきだと思います。

結婚して子供を身篭ると女性は、妊娠期間中は悪阻だの体調不良だのトラブルもありますし、生まれてしばらく職場復帰しても風邪だので突然の欠席…
周りの方にもたくさん負担がかかりますよね。だから質問者さんの気持ちもわかります。

ただ今の日本は不景気なのに、高学歴が求められ、旦那さん一人のお給料で子供2~3人いて大学まで行かせるってなかなか難しいですよ(^-^;

出来ることなら辞めたいと思ってる人もたくさんいるだろうけど、生活のために働く事を選ぶのでしょう。迷惑かけてるなって後ろめたくても母は強し、図太くないと生きていけません。

質問者さんの気持ちはわからなくもないですが、その考えが世間で堂々とまかり通ってしまったら益々、子供を産みづらい世の中、どんどん少子化になると思います。

子供3人なんて昔はよくある事だったけど、今は珍しい方ですものね。日本の人口の問題などを考えるとたくさん産んでたくさん働く方がいいとは思うので、やはり働く女性の制度はしっかりしてほしいし、周りの方にも負担があまりないように会社側も考えてほしいですね。

m4a********さん

2012/7/2517:25:46

何か、貴女、性格悪いですね。貴女が何かあった時、誰も助けてくれませんよ。

yum********さん

2012/7/2513:25:14

3回も産休を認めてくれるという
会社は、あまりないかもしれませんけど・・・
考えようで既婚女性にとっては
勤めやすい良い会社なんじゃないですか?

周りは、その分大変ですが・・・
会社が認めているなら
文句言っても仕方ないですが
正直ウザーいとは思うし
派遣でもいいから穴埋めして欲しいと思うのが
本音ですよね。

bob********さん

2012/7/2512:50:18

子供を産むのは大変なことで
(まだ産んだことはありませんが・・・)
昔は「産後の肥立ちが悪い」などと言って
産後に命を落としたり失明をしたりすることがあったそうです。

産休は妊婦さんの権利というよりも
人の命を守るために必要なお休みだと思います。
育児休暇も、子供の成長のためには不可欠ですよね。

産休が1回しか取れなかったり
妊娠そのものを自重しないといけなかったりすれば
子供を産み育てるという社会のしくみそのものが
壊れてしまうのではないかと危惧します。

その方が産休で休むために
質問者さまのお仕事がきつくなるのは
本当に大変だろうと思いますが
問題があるのは産休を取る人ではなく
産休期間に人員補充をしない会社でしょう。

派遣や短期のパートなどで人員を補充するよう
会社側にかけあってみられてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる