ここから本文です

電話を作った人は、「ベル」ですがFAXをつくった人は、日本人ですか?

kon********さん

2006/8/2407:51:18

電話を作った人は、「ベル」ですがFAXをつくった人は、日本人ですか?

閲覧数:
2,761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2006/8/2411:04:21

参考URLのページでも、何ページかにわたって解説されています。
ページの右側の項目をクリックして、読んでみてください。

特許を取るだけの、書類上での原理(アイデア)だけの発明だと、
1843年のイギリス人の名前が出ていますね。
日本だと、まだ江戸時代ですし、
アメリカでもベルの電話の発明の前になります。

丹羽保次郎さんの発明が有名なのは、
日本で開発された初めての実用的なFAX装置だったことと、

当時、他の新聞社が外国から導入していたFAX装置と性能を競い
合っていたようなこともあって、
より実用的にちゃんと動いて、新聞用に使える写真電送の性能を
持っていた、高性能な製品を作ることに成功したからです。

このような製品改良も、重要な発明になります。

丹羽さん自身、アメリカなどに出かけて、発明された初期のFAX装置
などを見ていて、日本でも作ってみようということで、
開発を始めています。最初の発明家という意味では無いです。

成功させたFAX通信が、昭和天皇の即位式関係の新聞写真の速報
だったので、ニュースとしてもかなり有名な面があります。

後の戦後の時代に、日米間のテレビ衛星中継が可能になった時に、
ケネディ大統領の暗殺のニュース映像が最初になったように、
よく知られている話になったわけです。

大正末期や昭和初期の、戦前の時代の日本での話です。
戦前の日本は、電話などの研究も進んでいて、
長距離の有線通信など、いろいろ開発していたそうです。
(電波や無線の技術は、戦前戦中の日本は遅れていましたが)
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_lib/tsusin_lib/10/tsu...
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_lib/tsusin_lib/10/tsu...
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_lib/tsusin_lib/10/tsu...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ei_********さん

2006/8/2408:04:51

ネット上で調べた限りでは

1843年にスコットランド

の電気技師、アレキサンダー・ベイン

が発明したという説と

FAXは1890年にイライシャ・グレイ

が発明したという二つの説がありますが

日本人ではないようですね。
http://www.ofmaga.com/rekishi/rekishi11.htm
http://www.sophia-it.com/content/FAX

c16********さん

編集あり2006/8/2408:05:44

FAXを発明したのは丹羽保次郎さんだとおもいますが、
電話の特許をとったのはグラハム・ベルでも、
発明家は3人いたはずです。
エジソンとグレイがベルに並んで知られていて、
そのうち、とりわけグレイが

2時間差で特許を取り逃した人

として有名です。
このグレイ、FAXも発明したと言われています。
誰がFAXの特許をとったかまではわかりません。
留守番電話も発明したのは日本人とされていますが、
その人が特許をとったかどうかまではわかりかねます。
http://asaseno.cool.ne.jp/history.htm