ここから本文です

新幹線で新大阪ー盛岡まで行きたいのですが、恥ずかしながら新幹線は初めて利用す...

ragan108さん

2012/7/2516:13:31

新幹線で新大阪ー盛岡まで行きたいのですが、恥ずかしながら新幹線は初めて利用するのでいまいちわかりません。
パソコンで調べましたが、自分の調べかたが悪いのでしょうがツアーだの格安なん

ちゃらだので新幹線単体のは見つけられませんでした。

往復だと割引されるのは知りましたが、有効期間は何日間なのでしょうか?(四泊五日の予定です)
また、学生割引を適用する場合はどうすればよいのでしょうか? 普通に駅員さんに言えば買えるのでしょうか?

無理なお願いとは思いますが、もしよければ割引が適用された場合の運賃も教えてもらえれば幸いです。

皆様の回答お待ちしてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
310
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/2516:29:26

片道乗車券の有効期間は7日間なので、往復乗車券は倍の14日間になります。
乗車券は学割(2割引)および往復割引(1割引、実質2.8割引)が利きますので、通学先から学割証の発行を受け、それを持ってお近くの駅のみどりの窓口または主に旅行代理店で以下のきっぷを購入してください。

・大阪市内-盛岡の学割・往復乗車券 18420円
・新大阪-東京の特急券
・東京-盛岡の特急券

特急券に学割は利きません。
http://transit.yahoo.co.jp

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/2517:31:56

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%A4%...
まず、通常は運賃:片道24,400円(乗車券12,810円 特別料金[特急料金]11,590円)となります。
また、片道の営業距離が601kmを超えますので、往復で乗車券を購入すれば往復割引が適用されます。
往復割引(1割)・学生割引(2割)は乗車券だけに適用されます。
往復割引12810*0.9=11520円
学生割引11520*0.8=9210円
往復・学割適用後は片道9210+11590=20800円、往復41600円

学割は学校から学割証を貰って、それを購入時に提示する必要があります。
JRの学割は学生証だけでは利用出来ないです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
きっぷの有効期間の規定は上記のようになっています。
新大阪<=>盛岡ですと片道で7日間・往復で14日間になります。

帰りが未定の場合は乗車券だけを往復にして、それに追加して行きの特急券だけを購入することは可能です。
そして帰りは盛岡で購入してもいいです。
もしくは、とりあえず決めておいて、盛岡で変更することも可能です。ただし、無料で変更出来るのは1回だけです。

tgmsitoさん

2012/7/2516:26:10

まず、新大阪→盛岡の片道運賃ですが、新幹線経由で12810円です。
往復割引は1割引きになりますから、往復で、11520円×2=23040円。
学割でここから2割引で、18430円(往復)となります(おそらく間違ってないと思います。)。
往復購入した場合の有効期限は14日です。

学割を利用する場合には、学生割引証が必要です。大学であれば自動証明書発行機等で、その他学校であれば教務・事務係等に相談して、学割証を発行してもらってください。

加えて、のぞみの料金(5740円:指定席)とはやて又ははやぶさの指定席(5850円)がかかります。こちらは割引はありません。

きっぷをを購入する場合は、駅のみどりの窓口で購入します。
学割証を記入の上提出し、乗りたい新幹線を駅員さんに伝えてください。乗車券は往復で買わないと往復割引が聞かないので往復で買いますが、帰りの新幹線のチケットは盛岡で購入しても構いません。
学割を利用する際は、学生証等が必要になる場合がありますので、携行していってください。

ogtmtkさん

2012/7/2516:25:58

大阪市内~盛岡の往復乗車券は14日間有効です。

学生割引は学校の窓口(学生課や事務室など)に申し出て学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)をもらってきてください。
発駅を大阪市内、着駅を盛岡、経由を新幹線と記入して、往復に○をつけてください。
これを駅のみどりの窓口に持っていけば学割が適用されます。学生証も持って行きましょう。

往復運賃は学生・往復割引適用後で18,420円です。
もちろん、新幹線に乗車するには乗車券の他に特急券が必要です。