ここから本文です

日本共産党って何か敬遠されてる部分あるんですか? ネットで検索してて、しんぶん...

gssys5y5さん

2012/7/2516:51:04

日本共産党って何か敬遠されてる部分あるんですか? ネットで検索してて、しんぶん赤旗とか見てて、まともなことを書いてる感じがしてるのですが。

閲覧数:
302
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2516:54:12

まともなこと書いてますよ。
ですが、現実的に不可能なことが多いのです。
要は理想論。万年野党だから言えるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shoho_shinriさん

2012/7/2917:24:41

共産主義者と進化論信者は悪魔の使者です。

m10_12さん

2012/7/2910:20:14

万年野党ということで「やる気が無い」印象がつきまとう、義理人情を軽視する、女子層と公務員にしか味方せず、民間と男性層を見下す傾向がある・・・ということで敬遠されているものと見るべきでしょう。

赤旗新聞の内容も、どこか【大本営発表】もどきと言えるものがあり、胡散臭さが拭えません。

yeljgigiさん

編集あり2012/7/2718:10:08

綺麗事が書かれているだけです。

末端の党員は貧乏ですが、幹部は特権階級なので高待遇です。
党内は民主集中制という独裁体制なので、言論の自由はありません。

このような政党が支持されるはずがありません。

delete_rodaさん

2012/7/2518:21:10

君の思っている事は正しく、現政権の問題点を指摘できているよ。
赤旗の書いてあるもんを民主が言ったり書いたら、大衆は期待して評価をするだろ。
敬遠されるのは、大きく言えば、イメージ。
冷戦時代は、アメリカからも悪口を言われ、日本でも闘争時代には、過激な事をやったりしていたので決して良いものではない。
それを引きずっていて、共産と言うだけで回りから差別的な事を言われるから、特に若いもんは訳が判らないけれども、よくないんだと言う形で理解してしまう。
よく言う現実性ってのは、やらせた事もないのに言うもんではないし、かりに現実みがなくても、改革にしろ出来ないって言うもんにやらせる方がおかしい話だろう。
既存の利権と絡んでいない事から破壊する役目として共産党と言う選択は悪い訳ではない。
君が、資本家で特に理念がないのなら、金かせぐ事が目的の社会を望む事になるから、資本政党に入れるのが基本。
でも庶民、プアで利権に絡めないのなら、民衆よりの政策をかかげる党に入れるのが基本。
ちなみに今まで自民党が一党支配を続ける事ができたのは、地方の票が強かったから。
農業などの利権を守って、公共事業投資を地方にしてお金を運び利権を与えた結果。
現在、市場開放や補助金の削減などが行われて、利権がなくなってきたので、自民衰退を招く事になってしまった。
田舎に強い自民と言いわれたのはこの為。
都心は、逆に、自民ではなく、民集よりの方が票をとるんだが、票格差によって民意が反映されにくくなってしまっている。

あと、これは、共産党に限った事ではないが、現行の金かかる選挙の中、先生と言う職種となる名誉や権力にかられているもんが多い議員と言うもんは、質が決して良いもんではないから、本人の質が悪くても利権とってこれる様にさせる必要があるんで、君の求めているもんの利権を議員の質が悪くてもとってこれる様にする為、党員増やして力をつけさせる必要があるよ。

2012/7/2517:39:55

まともな事と実現可能な事は違いますからねぇ。
確かに共産党の党員の方々は立派な方も多いですが(あくまでも個人レベルで)。
まあ、現存のシステムに対して反対を唱えるのは簡単な事ですが、対案が余りにも荒唐無稽な夢物語が多い為に一般の見識にはそぐわないのでしょうね。