ここから本文です

ゆうちょ学資保険の解約

tay********さん

2012/7/2518:20:31

ゆうちょ学資保険の解約

18歳満期200万の学資保険があります
平成8年の8月から契約していて、後2年ちょっとで満期です

去年お金がかかることがあり、契約者貸し付けで115万ほどを借りています
1年経ち3万ほどの利息を払って延長しました

生活状況の変化などで貸付を減らしていくのが難しいので
後2年利息を6万払うのがもったいないと思うようになりました
今解約するのと利息を6万払って満期まで行くのとどちらが得策でしょうか

1か月保険料の入金ができてないのでその分を月末までに支払いに行くのですが
その時に解約するかしないか決めて行きたいと思っています

保険の仕組みなどがよく分かっていないので
ご教授頂ければ助かります

閲覧数:
13,878
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/7/2522:40:56

毎月の保険料はおいくらですか?

毎月の保険料をあと2年分と利息6万円と貸付115万円を足して200万円を超えるなら解約したほうが良いと思います。
今借りている物はチャラになりますのであとほんの少しお金が返って来ると思います。

学資保険は最後の数年が一番多く返って来る満期金額なんでそれが今からの支払いよりかなり多く返るならもったいないかもしれません。

もし学資保険に医療特約がついているならそれだけ解約も出来る場合があるので、それを外して保険料を減らして満期まで続けることもできると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/31 15:25:28

降参 特約の解約も視野に入れて、相談してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kt_********さん

2012/7/2518:56:19

115万の借入と言う事は結構な利息を支払う事になると思うので
解約した方が良いんじゃないでしょうか?

正確な金額は、郵便局で聞いてみないと分かりませんが