ここから本文です

妹のカバンと他人のを間違えてしまいました。

mar********さん

2012/7/2518:22:49

妹のカバンと他人のを間違えてしまいました。

ショッピングセンターで妹に「自転車の前カゴの赤いカバン持ってきて」と言われたので持って行ったところ、
途中で違和感に気づいて中を見ると、見事に外見がよく似た他人のカバンでした。
しまった!と思って返しに行こうとしましたが、運悪く持ち主らしき人が「あれぇ無いなぁ」といった感じで友人と自転車の前に。

勘違いとはいえ自分は男性、相手は女性、このまま「すいません間違えて・・・」と持っていく勇気が無く、
持っているところを見られて「泥棒」と言われたら、正直に話しても完全に「窃盗犯の苦しい言い訳状態」になると考えてしまい、ちょっと見渡せば見つかるだろうと近くにソーッと置いてきてしまいました。
その後妹にちゃんとカバンは渡せたのですが、置いてきてしまったカバンの顛末が気になってしまいチラチラ見に行くものの、
なかなか見つけることができないようで、30分くらい自転車の近辺で友人と困ってる様子でした。

最終的に発見できたようでホッとしましたが、もしかしたらコレ何か窃盗的な罪になるのでしょうか。
カバンの中は一度だけ見ましたが、悪気は無く確認のためで、盗む気などさらさら無く当然何も手をつけてはいません。
回答宜しくお願いいたします。

補足自転車は学校指定の自転車(同じ型)なので鑑札をよく見ないと分かりませんでした;
小学校の頃、「上履きが無い」と探してた子のを発見して「あったよ」と持っていったら何故か容疑をかけられ、それ以来コレ系がどうしてもトラウマになってしまっていて;;
何が責任と言われれば完全に私の不注意と根性無しが原因ですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/7/2518:34:56

相手が見つけられたから良かったようなものの…見つけられなかったら店舗や警察に被害届を出していたでしょうね。窃盗未遂…って言っても警官と対峙していないからそれはないか。あなた勇気がないな、自分にやましいとこないなら堂々と返せばいいじゃん。それで解決します。

…でもさ、自転車も間違えたの(;・ω・;)汗。

質問した人からのコメント

2012/7/25 19:21:42

まことに仰るとおりでした(´・ω・`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる