ここから本文です

四日市に五日市等の、○日市っていう地名にはどういうものがありますか?

yom********さん

2012/7/2610:06:58

四日市に五日市等の、○日市っていう地名にはどういうものがありますか?

滋賀県に八日市、広島に五日市っていうのは見つけたのですが、他にこういう名前の地名ってあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2012/7/2907:37:11

「四日市」「五日市」などの「○日市」地名(『○日町』『○日市場』という地名も同義同源)は「定期市地名」と呼ばれ、全国におびただしい数があります。

地名マニアには有名なこのサイトでは、全国に現存する390ヶ所もの定期市地名を紹介しています。
http://uub.jp/nam/teikiichi.html
三重県四日市市のように市町村名にまで出世したものから、市町村内の町名・小字名として残っているものまでレベルはさまざまですが、「一日市(朔日市)」「二日市」から「九日市」「十日市」まで、ともかく「一」から「十」までの数字を冠する市場地名はすべて実在します。
「十一日」以上の地名もありますが全国で13ヶ所と少なく、大部分は一~十日までの地名です。

今の日本では至る所に24時間営業のコンビニがあり、それ以外にも大小無数の小売店があります。しかし「常設の小売店舗」という形態が広く定着するのは商品経済がよほど発展した段階になって初めて見られる現象で、古くは地域の農民・漁民や手工業者が決まった日に同じ場所に集まって各自の品物を持ち寄る市場=定期市が商品売買の場でした。

日本では生産力が飛躍的に向上した鎌倉時代あたりから、各地の領主(武士や寺社など)の監督下で定期市が開かれるようになります。そのペースは月に3回というのがもっとも一般的(月に3回市が立つのを特に三斎市といいます)で、誰でも覚えやすいようにたとえば毎月4のつく日(4日・14日・24日)なり5のつく日(5日・15日・25日)なりに開かれることが多かったのです。これらの三斎市は開市日の日付をとって「四日市」「五日市」等と呼ばれ、やがて開催される場所の地名にもなっていきます。

市の売り手は周辺の農漁民が主体でしたが、時代が下ると専門の行商人が品物を携えて各地の市から市を移り歩くようになります。領主も地域ごとに開市日をずらして行商人に便宜を図るようにしました。
市の立つ場所は、寺社の門前や、水陸の交通の要衝などが選ばれたので、時代が変わってもその地域の商業の中心地であり続けることが多かったのです。

なお広島県の「廿日市」(はつかいち)は厳島神社の祭礼のスケジュールに合わせ開かれた市に由来する地名で、月3回の三斎市とは性格をやや異にします。

江戸時代の城下町の中には、毎月何日にはこの通りの路上に市(露店)が立つ、というのを場所を少しずつ変えて設定している所がありました。それぞれの日で出店する地域(農漁村)や品物を変えることで、過当競争を防ぎ公平な商売ができるようにしたものといわれています。この開市日に由来する町名が市中心部に残っている所もたくさんあります。中世以来の三斎市等とはやや異なりますが、定期市に由来する地名であることに変わりはありません。

青森県八戸市の中心部には、朔日町(ついたちまち)に始まって三日町・六日町・八日町・十一町・十三町・十六町・十八日町・廿三日町・廿六日町という10の町名が狭い範囲に並んでいて壮観です。かつては廿一日町と廿八日町もあったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2012/7/2612:01:21

市を立てるのに、町や村で喧嘩しないように、市を開催する日を
取り決めた事によります。

一日市、一日町、一日市場、全て同じ意味で毎月、1の付く日(1.11.21)の日に
市が開催されます。

有名なのは新潟県の、五日町、六日町、十日町などですが、1~10、更には

12.13.16.18.23.26.28の数字が付いたものだけでなく、

朔日市(ついたちいち、一日市と同義)や、山形には楯岡晦日町(月末最終日)とかもあります。

mam********さん

2012/7/2610:14:27

a81********さん

2012/7/2610:10:32

東京にも五日市ありますよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる