ここから本文です

戸建の間取りについて教えてください。 延床面積30坪以下の3LDKまたは4LDK。

hii********さん

2012/7/2610:19:14

戸建の間取りについて教えてください。
延床面積30坪以下の3LDKまたは4LDK。

低予算で注文住宅を検討しています。

住宅メーカーで話しをする前に、心構えをしておきたいので、現実を教えてください。

予算的な問題から延床面積をできれば30坪以下に抑えたいと思っています。
広さ的には、4LDKくらいが良いのですが、3LDKで一部屋を広めに取って、後々は真中で仕切って2部屋として使うのが理想です。
つまり、その部屋には扉を二つつけて・・・ということになりますが、この場合は3LDKというくくりでいいのでしょうか?
できれば可動式の棚とかつけられれば尚いいのですが、そうするこによって予算がかさむなら、「扉二つある広い部屋」でいいと思っています。

1階に広めのLDK・風呂・トイレ
2階に6畳・6畳・12畳(ここを仕切れる部屋にしたい)・トイレ
この間取りが理想です。

1階にLDKと和室、というのが定番ですが、1階は広いLDKと水回りのみ、部屋は全て2階に、ということは可能なのでしょうか?
あまりそういう間取りを見かけないのですが、法律上無理とか、価格が上がってしまうとか、耐震とか問題があったりするのでしょうか?

もし可能だとして、上記のような間取りで30坪以下は可能でしょうか?LDKはどのくらいの広さが取れますか?

逆に上記の間取りでLDKを22畳ほどにした場合、どのくらいの坪数になるでしょうか?

風呂やトイレ、玄関は標準的な広さで、ホール部分なども必要最小限にとどめたいと思っています。

ご意見お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2012/7/2611:57:02

30坪をちょいと欠ける大きさというのは建売では標準サイズです。

1階をLDと水回りのみは可能ですが
無柱空間の広さには上限があるので、設計プランによっては袖壁が発生したり
部屋内に独立した柱が発生する場合があります。

1階に居室を作らないとなるとリビングは広く取れますが3LDKになりそうですね。

30坪以下で可能と言えば可能ですが、実際にプランニングしてみないとわからないでしょう。
収納をどう考えるかでかなり面積は変わります。

坪単価は一つの目安ですが、絶対ではありません。
ほんの1坪を削るために変なことをするとかえって高くなることもあります。

シンプルで合理的な家があなたにも業者にとっても安くで納得のいく家になると思います。
1坪を削るくらいなら相見積と値切り交渉です。

質問した人からのコメント

2012/7/31 14:10:55

ありがとうございました。
坪単価にこだわらず、考えてみようと思います。
現在メーカーでプランをたててもらっています。
頑張って値切ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2012/7/2619:22:41

ちょっと計算してみてください。
1坪=2帖です。質問者さんのプランだと、30坪には入り切らないのではないでしょうか。
仮に1、2階とも15坪の家としましょう。
質問者さんの2Fプランだと居室と階段、トイレで13、5坪必要になり、収納の全くない部屋になるか、廊下の全くない(各部屋に行くのに、別の部屋を通らなくてはならない)家になってしまいます。
1Fは、階段、トイレ、洗面所、浴室、玄関で、最低4坪必要です。残り11坪なので22帖のLDKは可能な様に思えますが、やはり収納なし、廊下なしなので、玄関はいったらすぐLDK、トイレも洗面所もLDKからしか入れない間取りになります。
住みやすさ=広さではありません。もっとゆとりのある間取りを考えてはどうでしょうか。

また、予算的な問題で30坪以下と考えていらっしゃる様ですが、ほとんどの場合、30坪より35坪の方が、坪単価が安くなる事も、参考までに書き加えておきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる