ここから本文です

ランドセルを購入するのに迷っています。 池田屋に決めかけていましたところ…...

yeb********さん

2012/7/2619:47:47

ランドセルを購入するのに迷っています。

池田屋に決めかけていましたところ…池田屋は委託して自分のところでは作っていないという情報が中村鞄の内覧会で出たと聞き… 訳がわからなくなってきています。
その辺の情報、お持ちの方いらっしゃったらご指南いただけますか。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/7/3000:03:37

ランドセルとは無関係ですが、ものづくりに関わっています。

当然、質問の内容については判りかねますが、akororinさんの回答について疑問。もっともらしい肩書きを書けば説得力があるように聞こえますが、本来なら、そういう立場の方が下手したら虎の尻尾を踏みかねないようなことを言えない筈です。そういうことをして言った側がイメージアップするわけじゃないからです。むしろ逆になりかねないリスクを払ってまで言う常識ある経営者はいないでしょう。よってランドセル以前に、ものづくりに通じていれば回答に値しない回答であると即座に言えますね。

私の知人(仕事上は無関係)に中国と取引している人がいますが、海外での生産など発注数量があってナンボとのことです。ランドセルがどれくらい売れるのかは小学校入学者数から大体見当は付くので、そのつもりで書きますが、例えば工業製品など、1品種だけでも月産つまり1ヶ月の生産量だけで小規模のランドセルメーカーの全商品1年分相当量をはるかに超えてしまう数量のところが多いです。そしてそれをコンスタントに毎月生産する。それくらいしないと海外で生産する意味がありません。もしも色んなメーカーで共通するパーツを使用するとか、共通の製品でロゴだけ変えるなど誰の目から見ても明らかなケースがあるのならばともかく、特にパーツが独自のものを使用しているとか、そのメーカーしか使用しないパーツが多ければ多いほど、そして小規模生産ならなおのこと、海外生産の意味がなくなります。こじんまりしたメーカーほど、メリットがなくなるわけです。まして海外へとなると、そっちの方に人が取られるので、それなりの社員数がいるか現地法人でもないと、とても対処出来ないと思いますよ。ランドセルに限りませんが、ランドセルみたいに絶対数が決まっていて色んなメーカーが群雄割拠していて、しかもその中の小規模かつ少量生産のメーカーほど、そんなメリットなんてなくなるわけです。

さきほど質問にあるメーカーさんのホームページを隅々みてみましたが、見た感じ余程のシェアを誇るわけでもなさそうなので、とてもそこまでするメリットなどないでしょうね。

というわけなので、海外云々については特にスルーして良さそうですが、気になるんなら実際に問い合わせて見れば良いと思うんですが、そうはいっても一般論として、牛革などの素材や合皮の原料、糸など突き詰めてみれば素材自体がほとんど海外産なんですから、AからZまで全て国内産などありえないんですよ。でもこれは日本に出回る様々な製品そのものがそうなんですから、気にしたらキリがないのと、ランドセルは知りませんが、工業製品など海外産がほとんどですが、何か気になることはありますか?大半の方々は気にせず使われてるはずです。気にするかどうかは個人の自由ですが、他人のネガティブな意見に惑わされないよう気をつけるということを是非お勧めしたいと思います。

さて先ほども書きましたが質問本題の委託云々については当然私は関知しません。ただホームページを見たら6年完全保証をうたってるようで故意にも対処してくれるとありますが、これは他の業界ならばという前提で聞いていただきたいですが、そんな幅広い故障に対処するのは本来メーカー機能がないと出来ないです。採算が取れないはず。慈善事業じゃないんでしょうからね。それに修理を店で即座にすると書いてありますが、そうなるとパーツもそれなりに潤沢に置いておかなくてはならないでしょうからね。しかも様々な色や牛革や合皮やらと種類もたくさん要るのと、今年と去年のがサイズが違うとありましたが、そういう仕様変更を年々していたとしたら少なくとも6年分のパーツを置いておかなくてはならないことになりますから、そうなると修理用パーツの数は膨大になって、なおのことメーカー的な要素は必要不可欠になりますよ。実際には判りませんが、これらのことから考えても、いわゆるOEMみたいなことはないと考えられます。

あくまで噂のレベルなのであれば、そんな噂に惑わされるほどアホらしいことはないと思いませんか?と思いました。

私はakororinさんの仰る方でもなければランドセル業界とは全くの無関係です。単にムチャクチャ書かれてるのが気の毒で私なりに調べて書いただけなんですが、自分の意見と異なる意見は即座に関係者呼ばわりするというケースはネットでは全然珍しくないことですが、本来、意見というのは相反する双方の意見があって普通なのですよ。相反する意見を攻撃して封じ込めるかのような書き方はフェアじゃないですね。冷静に物事を見れば私が書いたことは極一般的なことで業界がどうこう関係なく通じることなので、御覧の皆さんも冷静に見て頂ければ、ネットでの【検証も示されない】ネガティブ書き込みが愚かな行為であると判ることと思うんですけどね。

質問した人からのコメント

2012/8/1 15:24:35

皆様、親身にありがとうございました。実際に手にとってこどもに選ばせてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae_********さん

編集あり2012/7/3110:19:37

akororinさんが書いてる一生懸命褒めてるというのは私のことだと思いますが…私は単なる1年生の父親で昨年ランドセル選びをした者の1人に過ぎません。

私自身が消費者の1人として良いと思ったものを良いと言うのは個人の自由ですけど?

意見が違うんなら読まなければ良いだけのこと。私はランドセル選びをした者として自分の考えを書いてるだけです。私以外にも、そういう回答は他にもネットにはいっぱいあると思います。

ちなみに私も質問の件については知りません。特に興味もないですが。私は今までの回答にもある通りで、独自の工夫と機能性、収納力、そして耐久性に惹かれて池田屋を選んだわけで、実際にさわってみて機能性と耐久性の良さを感じ、また子どもが使って使いやすく、いっぱい入れられて耐久性が信頼出来るものと実感出来れば、それだけで良いんです。

仮の話、池田屋のと全くおなじような規格や仕様、殆どおなじ機能性、おなじレベルの耐久性や耐水性、収納力、全くおなじアフターサービス。これらが全て備わってるものが、他のメーカー(1)や(2)から世の中に出回ってるとしたら、当然(1)や(2)も有力な選択肢として迷い、場合によっては(1)や(2)を選んだかも知れませんが、選ぶ段階で色々吟味したり比べたりして、私の選択基準ではそれが池田屋以外になかったというだけです。私にとっては、規格や仕様、機能性、耐久性や耐水性、収納力、アフターサービス。これらの選択基準の方が重要かつ選択要素の最優先で、ランドセルを「子どもの持ち物入れとして使う実用品である」という視点で選んでるからこそ、そういう選び方をしたまでです。

もしも今後上記の選択基準に合致してると私が感じたものが他のメーカー(1)や(2)から出て来たとしたら、その時は当然(1)や(2)も好意的に評価することになるでしょう。

ako********さん

編集あり2012/7/2920:56:47

今の有名工房さんは中国で主要部分を作ってきて最後の組み立てだけ下請けもしくは自社で生産しあたかも作ったかのように見せているところが多いみたいですよ。なので慎重に選んだほうが良いとランドセルを作っている工房さんの社長さんが言ってました。

shikaku_syokuninさんの文章見ましたが・・・・従業員さん?もしくはよほど逆に思い入れのある方ですね。わたしは聞いた話を書いただけですし難しいことは判りませんがあなたの業界?の話書かれても仕方ないし回答の趣旨と全く関係ない内容は書かない方が良いと思いますよ。さっき知恵袋の過去のランドセル見てみたら従業員さんらしい人が一生懸命褒めていたの見たし、文章見てると同じ人かな~と思いました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる