ここから本文です

()内の語句を並び替えて正しくしてください

ktn********さん

2012/7/2620:18:41

()内の語句を並び替えて正しくしてください

1)(spent,the work,time,he,a lot of,finish) 【finishを適当な形にして】

2) (I,the book,much,on,money,spend).

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/7/2822:35:55

まず、正しい日本語を使いましょう。「並び替え」ではなく、「並べ替え」です。「並び」とは自動詞の「並ぶ」の連用形で、連用形による「名詞化」です。これに「替え」を付けても、他動詞を並べて動作を強調する表現にはなりません。「並べる」という他動詞の連用形に、「替える」という他動詞をつないで初めて正しく変化させることになります。

それはさておき、下の方の回答に補足します。この場合は"spend"の語法を理解しているかどうか問う問題ですので、この解説をしないことには何の意味もありません。つまり、"spend O(時間/金銭)in/on O(物)"という語法を覚えてください。(1)はO(物)が動名詞の場合には、前置詞の"in/on"は省略可能です。"finishing"にする理由はこういう文法事項に基づいています。

次に(2)はこの語法に当てはめるだけですので、"spend"の目的語に「金銭」を入れ、on+O(物)の形にするために、Oに"the book"を入れて完成です。

ただ、解答が知りたいというような学習方法では、何度やっても同じ語法の問題を理解することはできません。心して学習してください。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2012/7/2620:27:53

He spent a lot of time to finish the work.
彼はその仕事を終えるのにかなりの時間を費やした。
finishをto不定詞に変えました。

I spend much money on the book.
私はその本に大金をつぎ込んだ。