ここから本文です

>gain=Vin/Vout=1ですが、 >20log(Vin/Vout)=ゼロ[dB] と伺いました。 長年、...

mir********さん

2012/7/2620:29:43

>gain=Vin/Vout=1ですが、
>20log(Vin/Vout)=ゼロ[dB]
と伺いました。
長年、なぜdBはマイナスになるのかと思ってきました。
多分、どこかで負帰還をかけているからではないかと誤解していたようです。

なぜ、dBはゼロ以下になるのでしょうか?

ちなみに私は、ハードウェア設計の実務経験は全くありません。
プロフィールの通りです。
こういった勉強を始めてまだ3週間です。

お手数ですが、この様な者にも分かるように解説宜しくお願いいたします。

補足頭がいいとは言えませんが、「アナログ集積回路設計技術」㊤はなんとか自力で解いています。
難しい話でも構いませんから、ご回答のほうよろしくお願いします。
質問が多くなるようなら、初心者向け掲示板で質問するようにします。

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoc********さん

2012/7/2621:52:59

log 0.1 = -1
log 0.01 = -2

質問した人からのコメント

2012/7/27 12:53:33

爆笑 対数のグラフをみれば、一発でしたね。まずは特性図ベースで考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kae********さん

編集あり2012/7/2622:20:22

対数の概念がわかりにくいなら対数の逆の指数で考えてみましょう。

10の1乗は10倍ですね。10の2乗は100、10の3乗は1000.......
10のゼロ乗は1です。

では10のマイナス1乗は〜? 1/10ですね。
10のマイナス2乗は1/100です。10のマイナス3乗は1/1000

この指数の部分の数字を20倍してみて下さい。
それが電圧比のデシベルの値です。
マイナス3を20倍で-60ですね。
つまり -60dBは電圧では1/1000になります。

例えば36dBという数値は........36/20=1.8 つまり10の1.8乗という数値です。
そして -24dBは.....-24/20=-1.2 つまり 10の-1.2乗という数値。

ここで36dB-(-24dB)=60dB(1000倍)
つまり 10^1.8/10^-1.2 =10^(1.8+1.2)=1000

36dB(10の1.8乗)という数値は-24dB(10の-1.2乗)の1000倍だと云う事です。