ここから本文です

彼のお母さんが、私の家族の悪口を言っている…と、投稿したものです まず最初に...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2620:46:29

彼のお母さんが、私の家族の悪口を言っている…と、投稿したものです

まず最初に、彼のお母さんに間違いありません。

住んでる場所、年齢、仕事内容、お父さんの仕事、親戚の家族構成に年齢、仕事

子供達の年齢と職業、その家族構成と出会いから出来事

そして、私と私の家族の具体的内容

お互いの両親が話した内容も同じです

一度、違うIDで反対意見の回答をしたら質問を削除していました

嫌な回答は読みたくないみたいです

彼から、うちの母親はねちこいから…と言われてましたが、意味はよくわからなかった

別に愚痴や不満や恨み辛みをネットにさらしてもいいんです

私の大事な家族のことを、言っていたのが悲しかった

でき婚した姉はあばずれですか?

女が院卒は鼻につきますか?

うちの両親の仲が良さそうに見えたのが、腹がたったんですか?

お金がない…と、顔合わせのときずっと話してたお母さん

結納で東京まで行くのは嫌だと言ったお母さん

やはりお母さんとは、合いません

これが嫁姑なんですね。彼を好きでも、難しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/7/2707:00:15

あーそんなお母さんなんですね…
前質問にも回答しましたが、今回の質問で、姑さんにゲッて感じです。私の周りでも、姑と折り合いが悪く、同居続けるなら離婚すると夫に言ったとか(今は姑と別居して距離を置いてます)、私は同居してますが、大抵、偉いねーとかすごいねーとか言われますから。嫁姑は”そんなもん”だとして、その姑が極端に偏屈な場合はホントに大変みたいですね。(息子の帰りが遅いと、嫁には早くご飯食べさせて、姑は食べずにずっと帰りを待ってるとかあります。怖いですね)

そこでとりあえずの解決策として、①彼には同居はありえないことをはっきり伝えておく。②お母さんのこんなとこ嫌だなとか言ってみて、彼の反応をみる。母をかばうか、それとも、貴女の話しを気にしてくれるか。

質問からすると、彼はお母さんの悪い所も理解しているようですが…。
お母さんは彼に執着していますか?彼は母に甘えていますか?
YESなら結婚は大変そう。NOならただの偏屈なので、貴女のやり方次第では大丈夫そう。(適当に付き合う)
ただ、彼にしたら母は母なので、見殺しにはできないでしょうから、貴女とも多少の付き合いは一生つづきます。
それが嫌で彼が好きな気持ちさえ消えてしまいそうなら結婚はむりです。し、どうせ別れる位なら、知恵袋見せてはっきりいうのも一つだよね。それで彼がどうでるか、貴女への愛を確認できるかもしれません。(認める認めないだけではなく、彼の態度や貴女の悩みの関心度という点で)

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/27 07:50:57

皆さん有り難うございました。
本人じゃなかったら、悩まないんですけどね。
私の両親と話した具体的な内容から、身体的な特長、それに対する蔑み、読んでて涙出ましたよ…

それに対して批判書き入れたら、削除されました
彼と話します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2012/7/2707:40:37

なんで、許せないと思っている事と同じ事するかな?
お母さんの事こんなに悪く言われて、彼氏が可哀想。せめて、彼氏には、この質問が見つからない事を祈ります。
すごく具体的に書いてあるんだもの。

私は、個人が特定できないのなら、ネットでの愚痴はOK派ですが。
近所の人や、友達に言うよりマシだと思うからです。
本当に本人なの?ある程度、個人が特定できないように、年齢、職業、学歴、年収って、ネットでは、適当に書くものだと思ってたけど。

mor********さん

2012/7/2707:16:20

結婚はやめといたら?たぶんうまくいかないだろうし。

彼があなたか母親を選ぶかなんて考えている時点でもう無理だと思います。

母親選ぶに決まってるじゃないですか。
名指しであなたの悪口書いてるならなだしも、本当にお義母さんが書いているかどうかもわからない、それを本人に問いただしたところで「そうです」なんて言うわけないし。

あなたがご家族のことを悪く言われるのが許せないなら、彼だって母親のこと悪く疑われるのは嫌なのくらいわかりますよね?

しかも、本人に問い詰めたところでどうするの??
謝れ?謝ったところで許せるの??
彼に母親とは縁を切って欲しいって、直接なり回りの人間に悪口言ったならともかくここで書かれていたこと全てお義母さんが書いたと決めつけて、縁を切れなんて、あなたのやってること思っていることは、お義母さんと変わらないもしくはそれ以上に理不尽なことです。

ましてここは愚痴の捌け口にしている人も大勢います。
回りの人間には言えないから、言うまでのことでもないけど、なにかの拍子にイライラして書きなぐる人もいます。(まさに今のあなた)

書いている人も読んでいる人も同じ穴の狢です。
個人を特定できそうな所まで書いてしまうのは墓穴を掘るようなものですが、あなたも同じことしましたよね?

ここを閲覧するということは、もしかしたら自分の身の回りの人に遭遇することだってないとは限りません。
不特定多数の人の日記や心の声をランダムに読んでいるようなものですから。

そしてそのような場所であなたはお義母さんだと決めつけて言い返した。あばずれですか?とかなんとか。

あなたはどうしようもない、答えが出ないことで一人躍起になって怒り心頭しているだけ。
お義母さんかどうかわかりっこないんだから。

ようするに、白黒つかないことをあなたは一人で絶対こうだ!と決め付け、自分の幸せを自分でひっかきまわしているだけ。
これを公にしたらまず結婚できてもその後はうまくいきっこない。

お義母さんだって疑われていい気はしませんからね。
もちろん彼を困らせるだけ。

どうするもこうするも、結婚を諦めるか、ここで書かれていた疑わしい愚痴は自分と似た境遇の人だったなあとスルーするか。

スルーできないにしろ、お義母さんとは適度な距離を保ちつつ何も追求しないか。

まあ、これだけお義母さんの悪口書いてるんだから無理か笑

wtw********さん

2012/7/2707:01:33

このまま結婚できるの?

あたしだったら話する。
このまま何十年も一緒にいなきゃいけない人だもん。
旦那さんになる人と皆で話しする。

愚痴ですまされないよ。

may********さん

2012/7/2707:01:32

貴方に直接、貴方の家族の悪口を言った訳では無いのですよね?

お姑さんは、貴方や貴方の家族の事で悩んではいけないのでしょうか?
それを知恵袋に投稿してはいけないのですか?

貴方の質問も、彼から見たら、家族の悪口じゃないですか?

知恵袋に投稿するのをやめて貰うには、何か至らない事があれば、何でも言って下さい、と言えば良いと思います。
それの方が、より傷つくとは思いますが。

それとも、お姑さんは貴方や貴方の家族の事で悩んでも、ネットにも投稿せず、我慢しないといけませんか?

aza********さん

2012/7/2706:49:49

愚痴、ってガス抜きな訳ですよ。

貴女に直接話す訳じゃない。
戸惑いや価値観のズレも誰かに相談するには悪口みたいな形になってしまう人もいます。

リアルの知り合いに触れ回っているならともかく、匿名の愚痴を誰にも言えないからこそネットのこういう所利用してるんじゃないでしょうか。

コンプレックスや他者になんとなく嫌だって思ってしまう事は誰しもあるし、それに自分に都合の良い理由をつけて折り合いをつけてしまうのも人間の特性です。

姉があばずれで無いなら誤解は解けます。
生意気な院卒じゃないなら誤解は解けます。

両親の悪口も、羨ましかったんでしょう。

やはり、と言う以上、困った人で片付かない所を見ると、あなたも彼のお母さんを嫌いたいように見えますが…。

嫁姑じゃなくても、舅と婿でもこういう事はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる