ここから本文です

大型自動二輪免許を今教習所にとりにいってます。それで今日はじめて教習したので...

bok********さん

2012/7/2620:53:39

大型自動二輪免許を今教習所にとりにいってます。それで今日はじめて教習したのですが、結構エンストしてしまい、うまくいきませんでした。 2時間やって、バイクにのったのは1時間ぐらいです。 ちなみに普通車の免許はもってますが、現在車や原付きはのってません。 今日指導員にいろいろ言われました。 ぶっちゃけぼくはあわないと感じました。ちなみにぼくはアスペルガーしょうこう群もちです。そのことを事前に紙に書いて教習所に提出していましたが、今日帰り際に指導員にぼくの病気についてなにか聞いてますかとききましたが、そのことが指導員に伝わってなかったらしいのですが、これは完全に教習所の落ち度ですよね?
今回の2時間はどうなるんでしょう?
ぼくてきにはアスペルガーしょうこう群かどうか知っておいてもらって指導してもらうのと、知らないで指導してもらったのではだいぶかわってくるとおもいます。おまけにその指導員がぼくにたいしてかなり厳しいことばかりいってきました。 ぶっちゃけたはなし教え方が悪かったとしかいいようがありません。 今回の2時間の指導料金はどうなるのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

向井理さん

2012/7/2621:24:25

教習所に直接聞けば?

その質問はここで聞いても解決しないよ

質問した人からのコメント

2012/7/29 16:03:49

降参 その通りでした。 アスペルガーだけ書いて具体的にどのように指導してほしいか書きませんでした。 今日指導員の方に、「拝見しましたが、具体的にどのように指導してほしいの教えて頂きたい」と言われました。
今後はきちんと自己の意思を伝えていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2012/7/2713:40:56

はっきり言うと、じゃあ辞めればいいと思います。

色々言われるなんて当り前です。
質問者さんだけに対して言うのではありません。

自分のことばかり考えていませんか?
アスペルガーだから何だっていうんですか。
病気があってもなくても指導は変わらないと思いますよ。
それに、例え甘い指導をされて簡単に大型取っちゃって
事故でも起こされたら周りの迷惑です。
それに質問者さんだってそんな甘い考えでは死にますよ。

二輪はとても魅力的な乗り物ですが、
事故にあったら重症になりやすくて危険であるということは
教えてもらいませんでしたか。

他の回答も見てちゃんと受け止めて、自分が悪かったと
思えばこれからは頑張って真面目に教習を受けて下さい。
納得いかないなら今すぐ辞めた方が良いと思います。

tk_********さん

2012/7/2712:51:28

自分自身で無理だと思うなら、大型自動二輪の免許は諦めて下さい。
車道で自身の無謀な運転等で巻き込まれる可能性も或わけですし、況してや二輪車は不安定要素が大きいです。

指導料金云々の前に、ご自身も反省すべき点は無かったですか?

oz7********さん

編集あり2012/7/2709:33:13

正直に言えば、だから何?それがどうした?・・・です。
病気の事については大変な事だとは感じますけれど、それを口実に甘えてませんか?
いいですか?あなたは今『免許』を取得しに教習所へかよっているんですよね?

別の方も書かれてますけど、教習所は免許を必ずくれるところじゃありません。
例えばね・・・教官があなたの病気の事を知っていて、じゃあ甘くしてやって大して技術も向上していないのに免許をとらせてくれたとします。
あなたはそのまま公道をバイクで走って事故をおこしたり、場合によったら人の命を奪ってしまうかもしれない・・・。
その時、あなたはどうします?
『病気なんだから事故おこすのはしょうがない、病気なんだから人を死なせたのもしょうがない』・・・そう思うんですか?
そんなことにならないように厳しく教えてくれているんですよ。

教官の指導がきびしいのは当たり前。
教習所は運転方法を教えるだけの場所じゃないんだから。
事故をおこさない、交通ルールにのっとった安全な運転も教えるんだから。
それができない人には厳しいのは当たり前。
それを『病気だからしょうがない』なんてのは、もうすでに免許をとりに行くまえに心構えができてない。
たとえあなたの病気を教官が知っていたとしても、何も変わらないと思いますよ。

厳しいから・・・もうやめたいから金返せなんて、そんな理由は通用しませんよ。

だいたいね・・・自分の病気のことがわかっていながら、なんでいきなり大型二輪なの?
そんな理由が最初からわかっているなら、大型の前に普通二輪でしょ?
普通二輪の前に小型二輪でしょ?
そんなもん全部すっとばして、いきなり二輪の最高峰を狙うってのがおかしい。

そりゃ普通ならいきなり大型を受講してもかまわない。
でも、教官からしたら大型取得にくる人は基本的に『バイクに乗れる人』だと思ってあつかう。

バイクにはまったく乗れないです・・・アスペルガー症候群です・・・大型自動二輪を受けにきました・・・だから甘く指導してください・・・僕にはあわないから金返せ。

こんなもん、教官がどうのこうの以前に、あなたの考えが全面的におかしい。

ton********さん

2012/7/2703:03:10

貴方がアスペルガー症候群であろうが、運転免許取得に特権など
ありません。

そのことを「教習所の落ち度」と考えることは良くありません。
ただし、教官が貴方のことに対し一定の理解があれば、意思疎通は
いくらか軽減されるでしょう。

問題は貴方が大型自動二輪免許を取得したい強い意思があるのかです。
これが中途半端だから、「2時間の指導料金はどうなる」
つまり、「もうやめたい」となるのです。

とりわけ二輪は趣味性の強い免許です。
アスペルガー症候群を理由に教え方が悪いと言うなら、
これは「甘え」としか言いようがありません。

そうそう、二輪の教習って四輪とは違いますよ。
簡単に表現すれば、ビシビシ・ガンガン教えるってイメージですね。
「やる気の無い奴は振るい落とす」ってことです。
途中放棄すれば、使った分の教習料金は戻りません。

二輪免許を諦めるか、考え方を改めて取得を目指すのか
今一度考えて下さい。

poi********さん

2012/7/2623:31:58

車やバイクの運転は、人間が皆持つ権利ではありません。業務であり、限られた人だけに許された特権です。病気だから駄目だというなら、あなたにはバイクは無理なんでしょう。残念でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる