ここから本文です

コミケサークル参加について。サークル代表者&露出に関して。

cya********さん

2012/7/2704:11:39

コミケサークル参加について。サークル代表者&露出に関して。

質問よろしくお願いします。

今回夏コミで初サークル参加します。
冊子等確認しましたがよく解らない点があるため
経験者の方よろしくお願いします。


サークル代表者(当選した人)が当日来られないのですが、他の人間だけで参加しても問題ないでしょうか?
参加登録カードや、搬入の際の氏名等は当日行く人が書けば良いですか?


コスプレをして販売をしたいのですが、搬入&見本誌チェックの時間等を考えると
他の人に頼まないと着替えの時間をとれないでしょうか?
(会場に7時に着くので、入るのにどれぐらいかかるか知りたいです)


コスプレROMを販売するのですが、局部が出ていなければ特にR指定にしなくても大丈夫ですか?
(軽い緊縛写真が入っているため。会場で吊るすポスター等も含めてどの程度までOKなのかよく解らなかったため)

一緒に行く予定だった人が行けなくなってしまった為、
売り子経験の無い友人にお手伝いしてもらう事になりました。
なので、あまり難しい事は頼めない為教えて頂けると助かります。

補足この場合私の名前と代表者の名前どちらを記入するのでしょうか?

>1.代表者以外の参加でも問題ありません。
カードはあなたが記入捺印をして渡しておけば一番ですが、
それが難しければ実際に参加する人が書いても大丈夫です。
筆跡鑑定をされるわけではありませんので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,568
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/7/2717:37:38

補足を読みました。
代表者の名前を書きます。
捺印は印鑑を忘れてくる人もいますから、
その時は署名で。

先に記入して捺印済みのカードを受け取っておくと
そのあたりの手間が省けます。


1.代表者以外の参加でも問題ありません。
カードはあなたが記入捺印をして渡しておけば一番ですが、
それが難しければ実際に参加する人が書いても大丈夫です。
筆跡鑑定をされるわけではありませんので。

2.できればスペースでスタッフに見本誌チェックをしてもらう人と、
コスプレをする人は別にいた方がいいです。
更衣室の列がどのくらい長いのか、当日にならないとわからないので。

3.疑わしければ18禁にした方が無難です。
昨今、コスプレROMに限らず、写真系は修整が甘く
販売停止になるものが少なくありません。

18禁の表示は剥がせてしまうシールでは
見本誌チェックの時だけシールを貼り、
開場後に剥がして未成年者に売ることができるので
不可なこともあります。

質問した人からのコメント

2012/7/28 02:26:26

2番目に回答頂いた方と3番目に回答頂いた方、どちらも同じぐらい約に立ったのですが
早いほうをベストアンサーに選ばせて頂きました。

当日は荷物受け取りと、見本誌提出を知人にお願いする事にしました。
(見本誌で出す分のみカバンに入れて持ち込もうと思います。)

内容は修正が必要な程ではない為大丈夫だと思うのですが
ポスターに関しては周囲のサークルさんの雰囲気を考え配慮しようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/7/2721:59:36

1.
申込した人が責任を負うこととなります。
頒布を行う責任者として申込した人と違う方がサイン捺印をした場合は、
トラブルを起こした場合、無関係ではいられないということ。

2.
真っ先に荷物を受け取り更衣室へ
早く更衣を終えてスペースで設営。
これで何度もコスプレとサークル参加を両立させてきました。
ただし、セットなどに時間がかかるならば、無理せず複数の人間で分担してください。

3.
R指定イコールエロ描写と勘違いしていませんか?
暴力描写やグロ描写もR指定になります。
また、基準は市販品よりもきびしめですから、
局部がなくてもNGになる可能性が高いことを覚えておいてください。
ポスターについては「興味が無い、通りすがりの人も目に入る」ものですから、
過激なものは避けるべきです。
スタッフがOKしても、近隣サークルや一般参加者から苦情がでれば、
最悪その場での対応が求められることもあります。
(過去にエロ描写ポスターが、通路を挟んで向い側に掲示されており、
私を含む複数のサークルがスタッフに相談→その場でポスターにポスカで修正を入れて対処してもらうということがありました)

売り子経験のない人が入るということですが、
難しい事は頼めないと甘えた事は許されません。
しっかり基礎知識応用など全て叩きこんで下さい。

kaw********さん

編集あり2012/7/2717:32:39


サークル代表がいない場合でも、サークル代表の本名を直筆捺印の登録カードを提出します。


サークル入場自体はすぐできますが、更衣室はどれだけ掛かるか判りません。
複数人いる場合、一人は更衣に、一人はサークル準備が基本的でしょう。


東京都の青少年育成条例をご覧になって判断ください。


……といっても理解されないのがコスロム屋と言われていますので。

基本、局部修正は怪しい場合(縄が局部に食い込むなど程度でも)は脱いでなくても行う。
緊縛はビデ倫などの基準では準アダルト扱いなので、最低でもR-15ぐらいにする。



実写はイラストよりも基準が厳しいです。
同じモザイク濃度でも、ゲームは審査に通過しても実写は通過しない場合は多々ありますので。


補足

代理でも書く名前は代表名です。