ここから本文です

サイクリングヘルメットとグローブについて。

mat********さん

2012/7/2704:24:52

サイクリングヘルメットとグローブについて。

サイクリングヘルメットとグローブについて。
クロスバイクを購入して、
週末サイクリングを楽しんでします。
しかし、
楽しむだけではなく、
安全で快適なサイクリングをしたいと思っていますので、
上記の2点を探しています。
まずはお店に行って探そうとは思うのですが、
その前に自分でどういったところに注意して購入するべきか理解してから行こうと思っています。
サイクリングヘルメットについては、
一体どういう会社が出していて、
どういう形の物を選べばいいのかそこから悩んでいます。
また、
値段もピンからキリまであるので、
どの程度の物がいいのかわかりません。
希望としては6〜8000円ぐらいの手ごろなものを探しています(すいません、
少々貧乏なもので)普段サイクリングしている時の服装は、
Tシャツにパーカー、
ショートパンツにレギンスという感じの比較的カジュアルな格好をしています。
(クロスバイクなので、
あまりきっちりとしたサイクリングウェアは合わないのと、
まだそこまで自分が乗りこなせていないと思いますので)多分、
これからもそういった格好でサイクリングをするかとおもいますので、
それに合いそうなヘルメットを探しています。
サイクリンググローブも、
指先がないものがいいのか、
指先まですべて隠れるものがいいのかそれぞれのメリット・デメリットも知りたいです。
今のところ、
サイクリンググローブはパールイズミの「UVフルフィンガー グローブ 」がいいかなと思っています。
指先がない方がブレーキをかける時に咄嗟に動くかなと思いますが、
もし転倒した際に指先だけけがをしそうなのと、
指先だけ外に出ているので日焼けが怖いので、
フルフィンガーがいいかなと思っています。
グローブは候補がありますので、
ネットで安値で出ているのを見つけて購入しようかなとも思っていますが、
やはりお店に行って実際につけてみた方がいいでしょうか?
ある程度大きなサイクルショップに行っても、
手袋の種類が豊富に揃っているわけではなさそうなので実際に行ってみて、
欲しいのが見つからないと困りますし・・・。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eff********さん

編集あり2012/7/2822:23:10

やはり山は紫外線が強いですし、
山じゃなくても3月〜5月の紫外線って以外と強いんです。
なので、
2月とはいえスキー場は要注意です。
また、
紫外線は曇りの日は乱反射して露出している肌がまんべんなく焼けてしまいます。
日焼けは曇りの日の方がきれいに焼けるのはこのせいと思われます。
雪も同じですので、
スキー場は毎日が危険な日になるでしょう。
日焼け止めの効果は2〜3時間と聞きます。
休憩時の塗りなおしをお勧めします。
日焼け止めを頻繁に塗りなおしても毎週滑っていたら、
うっすらゴーグル焼けしてしまった時がありました。
ですので、
私はここ数年覆面をして滑ります。
首も完全防備。
肌は一切露出しないで滑ります。
ゴーグルは紫外線カット99パーセントのものなので、
プラス日焼け止めで完璧です。
また、
日焼け前のアセロラは効果があるとか。
滑る前にアセロラドリンクを1缶飲んでます。
参照サイト:http://blaq-fist.info/m7n346zbx/?mE5BJ8MH3aug

質問した人からのコメント

2012/7/29 15:29:33

助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/7/2722:58:02

フィット感重視が良いと思います。
こんなに真剣に考えておられるのですから,ファッション性に左右されることもそんなに無いと思ったもので。

値段もピンキリでしょうが,ヘルメットもグローブも実際に装着したときのフィット感が大事だと思います。
また,この猛暑ですので空気抜けの良さそうなヘルメットの方が熱中症対策にも良いでしょう。

ボクは暑い時期は指きりグローブを使っていますが,指有りのとそんなに使用感変わりませんよ。
ただ,指先だけ日焼けしていてちょっとカッコ悪くなってます。