ここから本文です

「サイドローブ特性」とは、何ですか。

tok********さん

2012/7/2716:20:11

「サイドローブ特性」とは、何ですか。

閲覧数:
10,877
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2012/8/115:08:39

電波や光、超音波等を放出する時(アンテナや凹面鏡を使って)目的方向に絞って放出できれば一番効率よく放出できますよね。
でも実際はそんな理想どおり出来なくて、横っちょにも飛び出してしまいます。

この「不要の」放出を、或いは放出のパターンを「サイドローブ」と言います。

図の丸いチャートで右の方向に飛び出しているのが「メインローブ」、それ以外に角度が違う方向に飛び出しているのが「サイドローブ」後ろ方向に飛び出しているのが「バックローブ」です。

これらに「特性」が付けば「方向「強さ」を含んだ「性質」を示します。
なおこの図の場合中心から外周へ向かうほど光や電波は「強い」事を示します(通常単位はdB)

電波や光、超音波等を放出する時(アンテナや凹面鏡を使って)目的方向に絞って放出できれば一番効率よく放出できますよね...

質問した人からのコメント

2012/8/3 17:28:00

成功 これは、ベストアンサーにふさわしい回答です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる