ここから本文です

バンコク・スワンナプーム空港内でのタイバーツ両替について(大きめの額です)

mak********さん

2012/7/2716:48:58

バンコク・スワンナプーム空港内でのタイバーツ両替について(大きめの額です)

バンコクにははじめて行きます。仕事の関係で、乗り継ぎするスワンナプーム空港内でしか両替のタイミングがなく、日本円を総額で15万バーツ程度に両替する予定なのですが、ちょっと大きめの額なのですぐに対応してくれるか心配です。空港内の両替所・銀行で問題ないでしょうか?

補足情報が少なくてごめんなさい。スワンナプームから国際線乗り継ぎでヴィエンチャンに飛んで現地の客先に移動して商談。その際に必要な現金なんです。バンコク市内には降りれないし、ヴィエンチャンでも両替の時間はないです。その後バンコクに戻ってくるので、順番が逆だったら良かったのですが・・・国際線の乗り継ぎエリア内でも銀行はありますよね?またラオスなら隣国ですから持ち出し制限50万バーツには問題ないでしょうか?

閲覧数:
3,210
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2012/7/2800:12:18

【補足】
両替も持ち出しも問題ないと思いますが、商談に必要な現金であれば日本円で交渉されてはいかがですか?
ラオスではドルやタイバーツも使えますが、商談の相手がタイバーツを求めているのは、タイ人若しくはタイで使うことが多い外国人でしょうから、日本円でも何ら問題はないと思いますが!
商談当日のバンコク都内の銀行レートを示して、平均値を取られてはいかがですか?
相手は受け取った日本円を一番レートの良いところで両替しようとしますので、お互いに得をすることになります。
こみいった事情があるのでしたら、それ以上お勧めはしませんが・・・

国際線コンコース内には幾つも両替所が有りますので、バーツへの両替は問題ありません。
人目の多いところで、多額の現金を長い時間さらす事だけはしないようにご注意下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空港の両替率は大変悪いですよ。
日本よりマシですが!
どこでそんな現金が必要になるのですか?
タイ国内で使うのでしたら最終目的地(街中の銀行)で両替された方がいいですよ。
因みに空港内(コンコース・入国審査後・空港ロビー)の両替所は皆一律で、バンコク市内の銀行よりも、1万円両替した時、100~150バーツ少ないです。(市内は銀行によってレートが異なる)
また、レートの良い私設両替所と比べると200バーツ少ないです。
仮に地方都市の銀行で両替しても100バーツくらいは差が出ますので、40万円両替すると、4000バーツは変わってきます。

スワンナプーム空港で乗り継ぎとのことですが、もし、国際線の乗り継ぎでしたら、持ち出し制限(5万バーツまで)がありますのでご注意下さい。(近隣国への持ち出しは50万バーツまで)
国内線の乗り継ぎだとすれば、空港での両替は最小限にして、街中での両替をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/7/28 13:14:40

成功 皆様たくさんのコメントありがとうございました!今後も参考になる回答を頂いたhakuwa999さんにベストアンサーさせて頂きます。円取引は通じるかな?交渉してみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/7/2802:23:51

他国の通貨なら在庫切れという事もあると思いますが、自国通貨ではそれも無いでしょう。
ただ制限区域内の両替所はそれほど取扱量が多いとは思えないので、10万円分くらいに分けて4か所位で両替すれば、問題なく出来るでしょう。

それにしても15万バーツが日本円で5万円とは、どういう計算をしているのでしょうか?

kaj********さん

2012/7/2722:39:53

空港で数十万円の両替はやったことはありませんが問題ないと思います。
毎日たくさんの人が両替しているんですから、バーツ不足にはならないし、もし手持ちがないと言ってきたら、隣の銀行にいけばいいだけです。サイアム商業銀行(紫)、カシコーン銀行(緑)、TMB銀行(青と赤)などなど銀行両替窓口はたくさんあります。場所は、バゲッジクレームの横、あるいは税関を出たフロア一面に為替レートを表示しているのですぐわかります。
タイバーツは最高金額が1,000バーツ(約2,500円)と小額で、15万バーツだと150枚を数えるのは厄介かも。

法律的なことを気にされているのでしたら、一人2万ドル(約160万円)までは外貨を申請なしでタイ国内に持ち込めますから、問題ありません。

スワンナプームでしか両替するタイミングがないというのがもうひとつ理解でないんです。チェンマイやその他の地域でも空港周辺や繁華街に両替所はいっぱいありますがどうなんでしょうか?

saw********さん

2012/7/2718:39:12

もし、市内に入ってから時間があるのでしたら、両替商での両替の方がレートも良くてお得です。
金額も大きいようなので、銀行での両替と比べ、千バーツ以上は差が出ると思います。
お勧めは、セントラル・ワールド(伊勢丹)向かいのバンコク銀行の横を入っていくとある「Super Rich」。
3店舗あって、なぜかレートが異なります。日本円のレートがいいのは、たいてい一番奥の左の店。
手前側から順にのぞいてレートを確認し、一番いいところで両替しましょう。
大量の札束を両替している人がたくさんいますから、15万バーツくらいで断られることはないでしょう。

tar********さん

編集あり2012/7/2717:31:14

えっと、40万円ぐらいではないでしょうか?
まず、出国する時に、千円札の束を7個ほど持っていった人は、ストップがかかっていました。中身を見て一万円ではなかったので、無事通ることができました。
50万円ぐらいの場合、全部一万円で持っていけば問題ないかと思います。
次に空港に着いての両替ですが、6人とも10万円ずつ両替しました。特に問題ありませんでしたよ。
それから、10万円でも1000バーツのほか20や50バーツ、100バーツに500バーツと適当に金種を振分けましたから、財布には当然入りませんでした。15万バーツの場合、茶封筒に入れることになると思います。

ura********さん

2012/7/2716:53:54

日本円にして5万円ほどですよね?その程度の額、どうということはありません。両替可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる