ここから本文です

鬱病です。 こんなこと初めてなので今どうしていいかわかりません。

vxv********さん

2012/7/2723:11:11

鬱病です。

こんなこと初めてなので今どうしていいかわかりません。

たぶん、理由は職場のストレスです。

医者からは、治していきながら一か月の休養をとるよう言われ、
診断書をいっしょにいただきました。

親とは同居中ですが
全くの無理解で、鬱病になってしまったと言った瞬間溜息をつかれ
説教が始まりました。
「石の上にも三年・・・」「そんなもんだから気を強く持て!」「一年は絶対に続けろ」
という話でした。
「鬱病」というものは病気じゃないんだ!とも言われ完全に否定されました。

親の言っていることは間違ってはいません・・・が、
わたし自身、心配してほしかっただけ・・・と甘いことを考えていただけに
ショックで泣き出してしまいました。
本当に弱いです。

でももう辛くて親には黙って仕事を辞めようと思っています。
親には秘密にしてバイトを掛け持ちして稼いだお金を、
親に渡していこうと思っています。

こんなふうに親に理解されない状況で
いいのか・・・・
正直いま自分で判断ができません。

補足こんな短時間でたくさんアドバイスをいただけて本当にうれしいです・・・
こんなとき「うれしい」という言葉が的してるのは思いませんが・・・
ほっとしたのは確かです。

一か月休養をとること自体、親は許さないでしょう。絶望し、わたしを恥に思うはずです。
だからこそ、内緒で休養をとりたいのですがそんなこと可能でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/7/2823:01:16

うつ病体験者で、今も通院・服用中、5年間苦しんでいます
でも、1年間休職しましたが、復職して、普通に生活しています

私の体験談で、話してみます

まず、私は死ぬ気があれば、何でもできる
努力は必ず報われるっていう考えの持ち主でした

実際、その気持ちで、上手く生きてこれました

娘が小学校2年生のとき、登校拒否になりました
私は、質問者さまの親と同様の行動をしてしまいました
今も、娘に対して悪い対応をしたと思っています

その後、私は仕事ができなくなりました
仕事への責任感か、燃え尽きてしまいました

発症当時、妻から、娘が登校拒否がまたでたり、不安になったりするので、
との理由で、休職していましたが、仕事行く振りしていました
毎日、遠くの駅の喫茶店に行き、図書館に行き
という生活でした
休まりませんでした、半年くらい続けました
その後、実家にも行きましたが、両親のうつ病に対する考え方が合わず、
どこにも行き場がなくなり
妻との相談のうえ、自宅療養しました
そこで、病気と向き合えました

一ヶ月は短いですよ、私は1年間休職しましたよ
両親にうつ病の本を読んでもらうなりして、理解してもらった方がいいと思います
そして、本気でゆっくりしてください

ちなみに、私はうつ病を機に、親とは断絶しています
うつ病期間中、父親が大腸がんになって、手術前に呼ばれました、長男という理由で・・・
母親は、あなたが父親を心配させたせいでガンになったと騒いだので断絶しました

こんな経験はして欲しくないので、両親に理解してもらえうように相談してください
でも体験した人しかわからないので難しい問題ですね

仕事辞めて、バイトしてまで、親にお金渡す必要はないと思います
自分を一番に考えて、回復できることに力を注ぐべきです

また、病歴は、仕事には本当にマイナスに働きますが、恥ずかしいという気持ちを持たずに
お互い頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2012/7/28 23:06:13

正直、BAを選ぶのに迷いました。
実体験を細かく書いていただき大変参考になりました。
親と向き合い、一度ぶつかってみようと思います。
ただ、今の精神状態ではきついので時間をあけてから・・・

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/7/2802:36:58

世間の人間はチンパンジー並みの知能の奴が多い。
ほとんどがボーっとしたようなのばっかりです。

内緒にする必要はないと思いますが。
自分の好きにした方がいいです。
自分の体は1番自分がよく知ってますので。
アホの意見聞いて、命とられる羽目になったらどうしようもない。
先ずは生き残る事が大事です。

親がどう思おうと関係ない。
失礼だけど、頭の悪い奴に何思われようが気にする必要はないです。

how********さん

編集あり2012/7/2810:29:54

辛いですよね。

親の時代は「根性」とか「忍耐」で苦難も乗り越えられると思っている人が
多いようで、主さまの親御さんもそんな考えなのでしょう。

親に理解を求めても無駄だと思います。
「うつ病」が病気でなかったら「精神科」「心療内科」はないはずですが、それが理解できないんですよね。

この病はなった事のある方しか本当の理解は得られないです。
私はブログに救いを求めました。
そうすると同じ病の方々が訪問して下さって、大変助けられました。

仕事ですが、1か月休業して復職なさったほうがいいかもしれません。
ただし、同じ職場は避けた方が再発率は低くなります。
退職はもう最後の手段と考えて下さい。
たとえバイトと言えども一度この病になると、職場が変わり環境が全く変わると、そのストレスがまた病を目覚めさせてしまう可能性があります。
結論は後回し。 辞めようと思えばいつでも辞めれます。
病気が完治して時に考えても決して遅くはありません。

この病で苦しんでいる方は自分も含め大勢います。
自分一人だけじゃない事を踏まえて下さいね。
どうかお大事に。

補足を拝見して。
このようなアドバイッスはしたくはないのですが。
親御さんの理解が得られない以上、家で休養は主さまが言われる通り難しいでしょう。
それならば、毎日出社時間に家を出てネットカフェ、漫画喫茶など一人で長時間いられる場所を探して日中はそこにいる。
決してPCや漫画をよんではいけません。 出来るだけ寝るんですよ。肝心なのは「何も考えない」事。難しいですが一か月だけですから、何も出来るだけ考えず、過ごすのです。考えても何も良いことはありませんしね。ただ薬は飲んでくださいね。
帰りは出来るだけ遅く帰って、休日も「用事がある」とか理由をつけて同じことをして下さい。
少々お金はかかりますが、わずか一か月。お金の問題ではないです。
親御さんから「逃げてる」のでは決してないので自分を責めないで。
これも治療だと思って下さいね。
「一か月静養」はうつ病でも軽いです。 しっかり治せば元通りになります。
私からはそれしか言えません。

jag********さん

2012/7/2723:44:46

鬱病や精神疾患は自分の希望どうりの時間で治ってくれません。
予定より長くなることもあります。
わたしの両親も神経の病気のことを理解しようとしませんでしたが、
病気の辛さは分からなくても失業するのだったらそのことは先に知らせてくださいね。
病気の理解は、分からない人は何を言っても分からないので、
理解してもらうことは諦めたほうが楽です。

nonnopapaさん

編集あり2012/7/2803:32:24

こんにちは。
>親の言っていることは間違ってはいません・・・が、

間違っていますよ。鬱病は病気です。気を強く持ったって、石の上にも三年の精神で耐えたって、一年以上続けたってうつ病は避けることはできませんし、治ることもありません。
原因は脳内伝達物質のセロトニン分泌不良と言われています。つまり脳の病気なのであって、「気」で何とかなるものではないのです。

>でももう辛くて親には黙って仕事を辞めようと思っています。

うつ病の状態で重要な判断を行ってはいけません。
なぜならあなたがおっしゃっているように、
>正直いま自分で判断ができません。
という状態だからです。
まずはゆっくり休養し、治療に専念してください。
---
内緒で休養をとることができるかどうかは残念ながらあなたの生活環境がわからないのでなんとも言えません。
一つの方法として入院治療を受けてもいいかもしれません。
うつ病の入院治療は必ずしも症状が重篤だから行うものではありません。
自宅での治療ができない、又は却って自宅にいると逆効果になる人を対象に治療に専念できるような環境を整えることを目的としています。
まずは主治医に相談しましょう。適切なアドバイスをくれると思います。
うつ病の治療は休息と投薬です。無理せず環境を整えるようにしてください。
お大事に。

wat********さん

編集あり2012/7/2810:01:41

あらまあ、いまだに、うつ病を理解していない人って多いですよねー。
自分がなって初めて解ると言うのも仕方が無い様な気もしますが、
親御さんがあなたに言った言葉は、うつ病の人には、一番言ってはいけない言葉です。
うつ病は、気持ちの持ちようで治る病気ではありません。脳の感情をつかさどる、神経の異常から来る病気です。
テレビなどで(NHKなど)原因とか、何度も放送しているのに、残念ですね。
治療には薬も、辛抱強い通院も必要ですが、一番必要なのは、身近な人の理解です。
病院や薬局に、うつ病の事が書いてあるパンフレット等が置いてあると思いますから、それを見てもらう。(あまり期待出来ないかなあ)か、医師にお願いして、親御さんと一緒に説明を聞いてもらう。(これも無理かしら)
とにかく、今のままだと、良くなろうとするあなたの努力が無駄になってしまいますよね。
あなたは、仕事を変えて頑張ろうとしていますが、くれぐれも頑張り過ぎないで下さいね。
バイトも出勤が少ない所に一ヶ所で、やって欲しいです。休養が必要なのですから、働くのは治ってから、でも良いと思います。医師に、そう言われたのですから。「なかなか仕事が見つからない」と言って、思いきって、休んで欲しいです。
…補足
:親の言っている事は間違っていません。

いいえ。間違っています。
今まで働いた職場は、1ヶ月の休職が可能でしょうか?可能なら、休職してみてはいかがですか?
後、医師と相談して、あなたの家庭環境について話して見ましょう。それから決めても、遅くないかも知れません。
会社側も解ってくれたなら、堂々と休養取れますね。辞めて(あくまでもよくよく考えて、すぐには、決めないで)失業保健でも、暮らしていける、と言う事はいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる