ここから本文です

ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

sob********さん

2012/7/2723:14:29

ジプレキサとエビリファイ、どちらが効果がありますか?

統合失調症です.ジプレキサ(2.5ミリ〜7・5ミリ)は長年飲んでいます.副作用の体重増加が気になっているので、
エビリファイを試したいのですが、
効果のほどはいかがでしょうか?
痩せる薬と聞いています.そのあたりも教えてください.

閲覧数:
1,601
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2012/7/3111:54:47

こんにちは。
両方とも比較的新しい薬で、
副作用も少ないとされています。
ただ、
一般的に言えることですが、
症状は、
同一でもどの薬剤に良好な反応を示し、
病状が改善されるかは、
患者によってまちまちです。
すなわち、
同一の薬を服用しても、
副作用のでる人でない人がいるのと同様です。
すなわち、
精神科医は、
患者にあうと思って処方した薬がなんの効果も示さなかったり、
副作用が強すぎたりする場合、
いわば、
場当たり的に別の抗精神病薬に変更するわけです。
ようするに、
きくかきかないかは、
飲んでみないとわからないということです。
痩せるとの点ですが、
このあたりの知識はあまり持ち合わせていませんが、
一般的に、
この種類の薬は多くの場合体重増加を示し、
また、
重篤な副作用として、
糖尿病があります。
ですから、
食べすぎには注意し、
採血は定期的にすることをお勧めします。
参照サイト:http://binsolvent.info/gy2sbwuln6q2/?cKje1xF9u9pbsvF

質問した人からのコメント

2012/8/1 22:04:00

爆笑 助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

編集あり2012/8/114:04:01

統合失調症の者です。
どちらが効果的なのかは分かりませんが、私は、ジプレキサで増えた体重がエビリファイに変わってから(約半年かかって)7㎏位落ちました。
(少し食事に気をつけたりしたのもありますが…。)

gam********さん

2012/7/2805:58:47

私も統合失調症ですが、リスパダールという薬を飲んでます。

リスパダールはお勧めですよ(^^)