ここから本文です

山崎パンの工場を知る人はヤマザキパンを買わない(食べない)という内容を たま...

pur********さん

2006/8/2515:30:58

山崎パンの工場を知る人はヤマザキパンを買わない(食べない)という内容を
たまたま見かけました。
回答をみると、添加物や防カビ剤がふくまれていたりという内容でした。
山崎パンだけのことでしょうか?
マクドナルドのパテにも昔ヘンな話がありましたが、食品会社の裏事情って
そういうことなんでしょうか?
なにかこの手の話しをご存知ですか?

閲覧数:
126,604
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2006/8/2515:48:11

ヤマザキパンの工場見学に行った事がありますが、普通に購買部があってパンが安く売っていて働いている人が買ってましたけど。
内部は衛生的でしたけど、外にあるトイレを使ったときに、ココが食品をあつかってる工場のトイレ???と思う程不衛生でビックリしましたけどね。
http://www.asyura2.com/index.html

質問した人からのコメント

2006/8/28 13:40:47

降参 「トイレの清潔さ」って食品を扱うところ限らず、その店全体の質のバロメーターですよね。トイレがきれいな店だとちゃんとしているなぁって思いますもん。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2006/8/2614:30:18

ヤマザキに限らず、パンに限らず、安い値段で大量に出回っているものは
なんでもそうですよ。

それを気にするならば、スーパーに売っている食べ物も
レストランやファーストフードの食べ物も
全部食べないほうがいいに決まっています。

自宅で料理しても、買ってきた野菜や肉にはいろいろと
薬品が使われています。

自分が育てて、料理することまで
完全に管理しない限り無理なことなのです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2006/8/2607:09:05

山崎パンのまるごとばななは食べたくないって友達の兄ちゃんが言っていたらしい。

バナナになんかふきかけるとか・・・

私はマックでバイトマネージャーしていましたが思ったより衛生面しっかりしてたのが

印象的でした。確かに原材料は全て英語なので最初は分かりませんでしたが

100%ビーフって書いてあります。私の店では原材料のクレームを言う客はいませんでしたが

そんなの言うくらいなら食べるなよっても思います。

ちなみに油は変えています。全部変えることは週に1度ですかね。毎日

油の検査をしていますよ。シェイクマシーンとかソフトの機械は敏感に

検査していると思います。デリケートな機械なので。

ロッテ、マック、ケンタは同じだと私は思っています。

モスバーガーがちゃんとしていると思うなぁ。レタスとかオーダーうけて

切るらしいし。マックは違いますからね。

pip********さん

編集あり2006/8/2622:27:55

よかった、いつもヤマザキパンがスーパーで幅を利かせているので、みんな何も知らずに買ってしまうんだなあと思ってました。
私はヤマザキパンのものは絶対に買いません。
普通に裏側の原材料表示を見てください。
他のメーカーのパンももちろん添加物は使用されていますが、ヤマザキパンのは半端じゃありません。
今まで見た中で割と安心なのは、銀座木村屋のパンです。
とくにあんぱんはあまり添加物が入っていないですね。

マクドナルドなどのファーストフードは、原材料を確認することができませんから、わかりません。
私はハンバーガーを食べるならモスかフレッシュネスへ行きます。
マクドナルドは子供が生まれてから、行っていない気がします。

他の方の回答にご意見失礼します。
「安い値段で大量に出回っているものは皆同じ」
そんなことはありません。
上記の木村屋のアンパンとヤマザキのアンパンは同じ100円程度だと思いますが、裏の添加物表示をご覧下さい。
違いがわかります。

「レストラン・スーパーなどのものは食べられない」
スーパーのお惣菜は添加物表示がされています。
スーパーにもよりますが、大体添加物は使われているので、たまに食べる程度にしておいた方がいいと思います。
外食は基本的に防げません。
ですが、スーパーやコンビニでお弁当を買うよりは、ずっとまともだと思います。
作ってすぐに出すので、保存料を使う必要がないなど。
食材の安全性については、残念ですがわかりません。
びっくりドンキーのように、食材から安全なものを使っている店もあります。

「自分で育てて料理するところまで管理しないと無理」
肉や野菜は買うときに安全なものを選ぶことができるし、家庭で少しでも農薬を減らす努力もできます。

添加物については、全て覚えるのは無理ですが、気をつけて見ているうちに何となくわかってきます。
気にしたって無駄な話、というわけではありません。

rik********さん

2006/8/2516:22:29

山崎のクリームパンは、特に注意!と聞きました。
防腐剤がハンパじゃないとか。
他にもこういう事はあると思います。

oji********さん

2006/8/2515:47:29

まるごとイチゴのイチゴはアルコール臭?がします。殺菌のためかと思いますが。
何かと話は出ますが、食べてます。
いちいち気にしていたら食べるものがなくなってしまいます・・・。