ここから本文です

転倒転落アセスメントスコアについての質問です。「転倒転落をしたことがある」と...

ser********さん

2012/7/2810:48:53

転倒転落アセスメントスコアについての質問です。「転倒転落をしたことがある」という項目はどこからの転倒転落が対象なんでしょうか?

生まれてから転んだこともない人なんていないし、逆に入院中に転倒転落の経験がある人は少ないだろうし、、、 下肢の筋力低下からくるものに対して評価したいのか、認知症などに対して評価したいのか、目的がわかりません。どうか、どの視点で評価しているのか、教えてください。

閲覧数:
686
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a41********さん

2012/7/2811:45:06

私の勤務病院では、アセスメントの範囲は、一応ここ一年以内および入院したことがある時はその際としています。案外、入院中に転倒される方も多いですよ。だから、いろんな対策が必要なのだと思います。評価の目的としては、筋力低下も認知も年齢、内服薬の影響全てを含んだ要素で判断しています。どの視点の評価ではなく、対象患者が転倒転落のリスクが高いかそうでないかの判断材料であり、高いと判断された場合は何らかの対策を必要・実施する事を目的としています。アセスメントスコアは、あくまでも指針でしかなくそれを用いてセンサーを設置したり何らかの対策をすることを目的としているととらえています。

質問した人からのコメント

2012/7/30 17:19:05

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる