ここから本文です

転勤のため、持ちマンションを賃貸にし、社宅に住んでいます。 仲介会社はリロケ...

dac********さん

2006/8/2518:32:51

転勤のため、持ちマンションを賃貸にし、社宅に住んでいます。
仲介会社はリロケーションという、短期貸しを主に扱う会社です。
期限付きということで、相場の6割で出し、すぐに借り手がつきました。
しかし貸して1年ちょっとで、自宅購入のために引っ越されてしまいました。
出てから確認に行くと、ベランダの壁に設置していたエアコンのダクトカバーが無くなっていました。
仲介会社に確認すると「残置物扱いのため保障されない」とのこと。結局全部の査定は0円で決着しました。
目だった汚れもなく、カバーもそれほど高いものでもないので諦めましたが。

お聞きしたいのは、リロケーションではなく、一般の仲介で賃貸に出しても同じことになるのでしょうか?私自身、何度か賃貸に住んだ経験があり、タダで出られるなんてありえないと思ってしまったので。

もうマンションには戻る予定は無くなってしまったので、期限無しで貸す予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2006/8/2518:42:08

契約書でそのあたりは記載されていると思います。

ですが昨今は、大家と店子の関係は崩れつつあります。

借りる方が「借りてあげている」という時代になってます。

基準は難しいのですが、耐用劣化等で生じたと思われるものについては
貸し手負担の情勢になっているのです。

賃貸契約においては、原則いわゆる敷金は全額借主に返還しなければなりません。
3年程前、東京都がガイドラインを出しました。
返還しないと借主から少額訴訟の裁判を起こされることがあり、ほぼ負けます。

質問した人からのコメント

2006/8/29 20:29:51

一安心 知識も無く大家になるのは難しいですね・・・回答を下さった皆様、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2006/8/2519:39:21

敷引きは、契約で取り分を記載しますので、法的に決まった条件などはありませんので、短期でも期限無しでも無関係です。期限付きにしておくといいのは、簡単にいえば永住されないですむからです。一般の契約にすると借家法で規定されている条件以外では賃借人を容易に出せないからです。借家法はそんなに条文の数がありませんので、賃貸しされるのなら全部確認されたほうがいいかと思います。ダクトカバーはあなたのものなら、返してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる