Google Sketchupで質問です。 建築図面(平面図・立面図)から立体画像を作りたいのですが

Google Sketchupで質問です。 建築図面(平面図・立面図)から立体画像を作りたいのですが 他のご質問で、それならスケッチアップが最適だと回答があります。 平面図をレイヤーで映しこんで、その上から線を描いていけるのでしょうか? そのやり方が出ている動画でもあると助かるのですが…なかなか見つからずに ついに知恵袋のお世話になってしまいました。 どうぞお教えください。お願いします。

補足

回答ありがとうございます。 ただ少し質問を変えたほうがいかもしれません。 寸法がわかっている平面図、立面図を持っています。 それを3Dにしたいのです。 どのような手順になりますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

CAD6,895閲覧

ベストアンサー

0

図面は、どんなソフトを使って作図していて、どんなデータ形式で渡そうとしているのでしょうか? スケッチアップ8フリー版には、DXFインポート機能は標準でありません。 有料版のプロ版になら、あります。 ですので、8フリー版には標準で搭載されている、3DS形式、或いは、COLLADA(DAE)形式、で受け渡す、或いは、DXFインポート用のRubyプラグインを利用する、というのがよくある手です。DXFインポートのRubyプラグインとしては、DXF_In.rb、FreeDXF.rb 等がありますが、前者のほうが無難かも。 使用2D-CADが、JWWの場合には、JWW Ver.7.11 には、3DSで保存する機能がありますので、それを使います。 http://jwwfaq.undo.jp/faq14_03.html スケッチアップ8で図面を取り込んだ後、面を作って、プッシュプルをすれば、立体が出来ます。 スケッチアップの操作については、掲示板で1から説明するのは難しいので、入門サイトや、本などで、勉強して下さい。 補足> その平面図・立面図、というのは、CADデータですか? データ形式は何ですか?(DWG、DXF、JWW、など・・・) それとも、紙の図面ですか? 紙の図面なら、それを見ながら作図していくか、或いは、スキャナで取り込んで画像ファイルにして、それを読み込んで、トレース作業をして作図していく、ということになると思いますが。 スケッチアップ単体でも2D作図はある程度出来ますが、便利な標準機能はそれほど無いので、プラグインを利用することもありますが、使い慣れた2D-CADで作図してからデータを持ってくる、という方法もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もしわけありません。紙の図面でした。説明不足で失礼しました。 スキャナで読み込んでトレースする・・・のを挑戦してみます。ありがとうございます。

その他の回答(1件)