ここから本文です

フランケンシュタインのような我が家の外壁

koa********さん

2012/7/2822:08:54

フランケンシュタインのような我が家の外壁

ジョリパットで仕上げてある外壁の家です。

築2年ほどで外壁9か所にクラックを発見。
工務店に連絡しても、「よくあること」との事で・・・

築5年で有償にて外壁塗装を依頼。今度は10年保証を出すし、絶対ヒビがはいらないとのことでしたが、
すぐに同じ場所にクラックが出来ました。

今度は無料でしたが、v字カットしてコーキング、その後ペンキを塗られ、終了。

最初よりひどい状態のキズだらけの家になってしまいました。


悪名高き工務店なので、構造上の欠陥だと思うのですが、もうあきらめてます。

とにかくv字カットが目立たなくなるよう、上から塗装してほしいのです。


工務店に話したら、40万かかる、うちが半分もつから20万払ってと言われました。


有償の外壁塗装は10年保証もついてるし、社長が「ぜったいにもうヒビがでない!」と言われ
70万払ってるのに・・・

これって、おかしいですよね?


担当者に「少しはお金を払ってもいいけど20万は無理。
もう一度検討してくれ」と話していますが、まだ返事はありません。



こんな工事って悪徳工務店なら普通?
なにか良い交渉方法なないでしょうか?

あと、上塗りしてきれいになるものなのでしょうか?


しつこい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
450
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2922:23:27

「下地処理」から始めれば
とりあえず綺麗に仕上げることは可能。

しかし、何故にクラックが入るのかを
調査しないと同じことの繰り返しになるだけ。

後、本当に綺麗にして、保証もきっちり欲しいなら
工務店や塗装店に頼まず、
まずは「塗料メーカー」に話を聞いてもらいましょう。
塗料メーカーは塗装工事をしていない場合が多く、
自分の客先である信頼できる塗装店、若しくは
工務店を紹介してくれます。
(メーカーとしての信頼がかかるため)
上記の質問を塗料メーカーに相談してみるのが近道。

あなたの地域が何処かはわかりませんが、
HPなどで塗料メーカーを検索し、近くに支店があるなら
一度メールなどで相談してみてはいかがでしょうか。

外装用塗料メーカーとしては
菊水化学工業
エスケー化研などが有名

総合塗料メーカーとしては
関西ペイント
日本ペイント
大日本塗料がメジャー。

近くに支店があるなら
菊水科学が親切。

総合メーカーとしては
日本ペイントが品数豊富。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2012/7/3012:50:23

結局、安い見積もり、小さい会社はだめがおおいってこと。

大手ゼネコン系傘下でやっているところは、手抜きは切られるので、やはり違います。

不動産業界は、とにかく、チンピラがひしめき合っている業界です。

必ずトラブルが起きる前提でその後のメンテナンスと保証、責任をしっかり、文書で、書いてくれるところに今度は頼みましょう。

いくら「今度は、大丈夫」っていうだけなら、ただです。しゃべりはただ。

個人で倒産したら終わり。大手も倒産したら終わりですが、ゼネコンはまだ大丈夫でしょう。

母体のしっかりした会社に頼むことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる