ここから本文です

保育士さん… 現在 認可外の託児所に預けています。 一年程になりますが 先...

noo********さん

2012/7/2900:42:58

保育士さん…

現在 認可外の託児所に預けています。
一年程になりますが 先日 迎えに行ったら保育士さんが「○○ちゃん今日は先生にパン2つもくれたんですよ~今度は前 持ってたグミが食べたいな~」と言いました。

パンは 袋に小さいのが数個入ってるものです。
最近 じぶんの物を あげるのが楽しいみたいで実家に帰ってもよくお菓子もおばあちゃんやおばあちゃんの友達にあげています。
それは私がみている時です。

しかし 先日 保育士さんに言われた時 カチンときてしまいました。
子供の為に 自分の時間をさいて買ってきたものを食べられたからです。
私の感覚だと いくら子供があげてきても もらう振りしてまた元に戻すのが常識ではないかと…
おやつは タダではありませんし 保育量もそれなりに払っています。
以前 発熱の為に預けられず別の病児保育に預けた時は とてもしっかりしていました。

今の託児所は 子供も先生になついているので しばらく通うつもりですが おやつを食べたと言われ 何だか悶々としてしまいます。私が神経質なんでしょうか?

補足食べたって言っていたので食べてます。
今回が二回目です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/7/2907:16:10

お菓子をあげてから、ちゃんと食べてくれるかどうか確認しようと待ってる子がいます。ありがとう~って食べないでいると「食べないの?」ってじーっと見られちゃうというか。

なので、その時の状況もあった気がしますよ。お子さんの手前「食べた」と言ったかもしれないですし、お子さんが見てるから(戻せない状況なので)一緒に食べたとかもありえると思います。大人がおいしそうに食べてくれると、こどもは喜んでる気がします。

質問した人からのコメント

2012/8/4 23:02:41

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_e********さん

編集あり2012/7/2917:30:20

保育士をしています。

子どもがおやつなどを「先生あげる!」と言ってくれることもありますが、お礼を言って、口にする事は決してありません。

でも内心、私もお腹すいたから食べたいなーと思うこともあります。

お子さんのその優しい気持ちは大切なので、話の流れで
「○○先生も食べたの?」
と聞いてみてはどうでしょうか。

子どもの話を全て鵜呑みにするのではなく、(疑うわけではないですよ。)もし続くようでしたら、先生に直接お話した方が良いと思います。

冗談で子どもに
「そのおやつちょうだい!」
と言った可能性もありますし。

もし食べていることが事実でしたら、神経質とは思いません。

補足を拝見して。。。

食べ物は各家庭から、子どもの為に用意されたものです。

園では子ども同士でも食べ物の交換はアレルギーや、菌の感染も考慮して禁止しています。

それに、お家の方がお子さまの成長に合わせた分量で持たせていますよね?

もしかしたら先生にあげたことでお腹が満たされていないかもしれません。

「これはママが○○ちゃんの為に用意してくれたものだから、先生は大丈夫だよ。ありがとう。」
などと、子どもへの伝え方はいくらでもあります。

例えお腹いっぱいで残してしまったおやつも持ち帰らせています。

遠足とは違うのですから。

その先生に直接言いづらいのならば、主任の先生にお話しても良いと思います。

正直、同業の先生の行動にびっくりしてしまいました。

toh********さん

2012/7/2900:54:32

「やだー先生、子どもの食べないで自分のおうちから持ってきてくださいよ」と明るく流せる話かなーと思います。
あと、「○○ちゃん今日は先生にパン2つもくれたんですよ~今度は前持ってたグミが食べたいな~」←正確にはどういったかわかりませんが、これだと先生が本当に食べたとは限らないですよね。
パン2つくれたっていうのは、食べる真似だけで、子どもの優しさとか気前の良さとか褒めたいのかもしれないし、食べたいなっていうのも、社交辞令というか・・いい大人が本気で言っているとはちょっと思えません・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる