ここから本文です

私は過去に学校に勤めた事があるのですが,

lov********さん

2012/7/2903:13:09

私は過去に学校に勤めた事があるのですが,

学歴派閥,ひな段の人の命令は逆らえないなど,新人教育をしないなど学校の先生同士が冷たいです。こんな先生に教えられる生徒にいじめや学力低下は防げないと思います。もっと暖かい先生が増えてほしいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2012/7/2911:30:28

昔、教師をしたことがあるらしいけど・・・・・

雛壇の人の命令は逆らえない・・・・・

日本や世界の職場で、そこの上司の「命令」に逆らえるところってあるのですか。あるなら、教えてください。

課長の命令や指示、社長の命令や指示、校長の命令や指示、・・・・・逆らってどうするの・・・・

首にしてくださいと言うようなものでしょう。

また、新人教育をしないなど・・・・・

仕事で、何を甘えたことを言っているのですか・

教師はもちろん、他の職種でも、上から教えてもらって仕事をするところなど、どこにもありませんよ。
自分で工夫して、仕事をしていくのですよ。先輩から<仕事の仕方>を『盗む』のですよ。そして経験を積んで強くなっていくのですよ。ベテランの教員になるのですよ。
これは、他の仕事も同じです。

あなたのような、甘ったれの教師は早く去ってよかったですね。

質問した人からのコメント

2012/7/29 13:00:29

成功 もっとも教員らしいお答えですね,あなたのような狭い考え方をお気の毒に思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2012/7/2908:59:03

職場って学校に限らず誰もが仕事をして当たり前というところですからね。
なんか学生か何かと勘違いしてませんでした?
教えてもらって当たり前、優しくしてもらって当たり前、と言う風に。
本採用なら嫌と言うほど新人研修はありますし。
一方、生徒というのは教えるべき存在。同僚に対する態度と生徒に対する態度は当然違っていいでしょう。

sup********さん

2012/7/2908:17:45

これって質問????

iid********さん

2012/7/2907:26:37

そう思うなら、まずあなたから暖かい先生にならないとダメでしょう? でも、教師だって実は子供が幼いとか病気がちの親とか
家庭に残して出勤とか色々な生活の事情があるものです! そこを酷い学校は土日返上で代休無しの部活動顧問を「生徒が
かわいそうだから?やってあげなさい?」とかのバカ発言で背負わされる? 結局、自己防御に走らざるえません!

kajutagさん

2012/7/2906:56:04

ご自分の職場がそうだったから、全国無数にある学校現場がそうだとおっしゃりたい?無茶な話ですなあ。

先の回答者さんの話にあることは、そのまま感じます。

学歴派閥・・今まで30年近く現場でそれを意識したことがない。上昇志向の方には関係あるらしいですがw

ひな段の人の命令・・そう呼ぶんだ?と感心しきり。若いころは喧嘩しまくっていました。2回ほど、飛ばされました。年をとったので、最近は丸くなりましたが、職員会で、校長室で、もの申すことは多いですし、正論はきちんと聞いてくれる管理職が最近は多いので助かっています。

新人教育・・研修制度があって、週時制のなかに研修時間が設定されています。指導教員までいて、研修にも行って、授業研修も指定回数こなさないといけない・・この制度ができてから、25年以上たちます。もしかしたら、質問者さんはそれより昔の方かな?これ以上の教育を施さないといけないくらい手がかかる新人くんだと、もう見放しますね・・ただし、新人講師の場合は、制度上、研修制度がありません。この場合は、学校によっては、何もしてくれないことがあるかもしれません。ふつうは、管理職も学年も気にはかけるはずですが・・(荒れさせたくないから)

lyn********さん

2012/7/2903:45:49

学歴派閥はあるが、日常の業務にはほとんど影響しない。
転勤の時に転勤先が限定されるぐらいの弊害しかない。

ひな壇(?)ってどこまで含めるの?
校長・教頭は仕事の上での上司だから、管理職からの職務命令に逆らえないのは当たり前。
教務主任まで含めるなら、言うことなんて聞いちゃくれない。俺が教務主任の時には泣きそうだったよ。
教務主任に命令権なんて無いし、逆らったって評定にも関係しないし不利益にもならない。

新人教育はやっているでしょ、新採用研修で。あれ以上手をかけろ、ってのは甘やかし過ぎだろう。
先輩が教えてくれるのを口を開けて待っているんじゃなくて、分からないことを自分から聞く姿勢が大事なのは民間でも同じでしょ。
そういう後輩は先輩からも可愛がられるし。

先生同士が冷たい、ってのはたまたまあなたが勤めた学校の職員室の雰囲気が悪かっただけで、一般的にそうだとは言えないでしょ。
雰囲気の良い、みんなが仲の良い職場だってありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる