ここから本文です

母の理不尽な態度に困ってます。 高2女子です。母、弟(中1)と3人暮らしです。 ...

na_********さん

2012/7/2909:19:35

母の理不尽な態度に困ってます。

高2女子です。母、弟(中1)と3人暮らしです。

1学期の弟の成績が あまりにも悪かったので、夏休みの間、母に弟の家庭教師を頼まれました。

母から弟に

塾なども勧めたのですが、「お姉ちゃんに教えてもらうからいい!」と言っています。

私は、夏休み中 自分のことをしたいし、最初は断りましたが、母に「もし、○○(弟)が夏休み明けのテストで悪い点だったら、子どもたちの部屋は取り上げる。」
と言われました。

何で私まで被害が!?
と思いましたが、母曰く、「連帯責任」だそうです

自室が無くなる事に関して、弟はあまり気にしてないみたいですが、私は絶対に嫌です。

そして、今日で夏休みが始まって一週間が過ぎましたが、弟がちゃんと勉強できたのは初日だけです。

私も学校の夏期講習があるので、ずっと弟の勉強をみてやることはできません。

だから私が学校の間、弟ができる問題を解き、私が帰ってきたら分からない問題を一緒に解く というかたちで勉強してます。
(勉強の内容は、主に夏休みの宿題をやっています。)

しかし、弟は私が学校の間、寝てるか、遊ぶか 部活で、私が見てないと どうしても怠けてしまいます。

このままではテストで良い点をとるどころか、夏休みの宿題が終わるかどうかも危ういです。

何度言い聞かせてもダメな弟に、一度「そんなにやる気無いなら もう勉強みないから!塾に行けばいいでしょ!」と怒ったところ、半泣きで謝られ、次からはちゃんとするからと言われました。

が、それからちゃんとできたのも、1日だけ。。。

こっちがどれだけ一生懸命やっても、向こうにやる気が無いのだから、とても疲れます。

呆れ果てて母に「もう○○の勉強みてやれない。」と事情を話すと、「○○だって部活で疲れてるんだから、少しは休ませてあげて!遊びだって、夏休みじゃないとできないことが沢山あるでしょ!?」

と逆ギレ。。。

弟は4人兄弟の末っ子と言うこともあるのか、なんだかんだ言って母は弟に甘いのです。

私は じゃあ、どうすればいいの!?
って感じです。。。

このままだと私の夏休みは台無しになり、夏休み明けには部屋が無くなってしまいます。。。(;_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/7/2910:08:59

なんだか大変な夏休みの始まりでしたね(^^;
弟さんの勉強の件ですが、何をするにもそうですが『本人にやる気が無い』なら周りがどれだけ言って聞かせても効果は無いと思いますよ。
そんな事はお母様も分かってらっしゃる筈ですが、同性という事もあり無意識に貴女に甘えてらっしゃるのかもしれませんね。
お母様からの理不尽な要求に怒りが込み上げてくるのも分かりますが、一度冷静になり『感情的にならない』様にして、まず弟さんと話し合ってみてください。

「貴方が本気で勉強する気が無いのなら、私が時間を割いてやってる事は無駄な事だから、もう勉強は見てあげません。
これで二度目なんで最後通告です。『次』はもう有りません。
『誰の為の勉強』かを自分でちゃんと考えて、どうするか覚悟を決めなさい」

その後の弟さんの態度が前回と同じ様なら、その旨をお母様にそのまま伝えてみて下さい。

「一度は本人が『頑張る』と言うから信用して、私も弟の為に頑張ったけど同じ事の繰り返しでした。
やる気の無い人の為にこれ以上の自分の時間は使えません。
私にもやらなきゃいけない事はあるんで、もう対処出来ません」

そう冷静に貴女に言われても、お母様が理不尽な要求をされ続ける様なら
いっそこの書き込みを見せればいいです。

家族の為に何かをするのは、とても素晴らしい事だと思います。
けど、貴女だけが負担を背負い込むのはオカシイです。
もうすぐ8月です。
きちんと話し合って、良い結果が出る事を願ってます!頑張れ!\(^0^)/

質問した人からのコメント

2012/7/31 21:28:27

感謝 皆さん、あたたかい回答をありがとうございました(;_;)

とても嬉しかったです!!

弟とも母とも、もう一度よく話し合ってみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/7/2910:04:39

勉強は本人がやる気にならないと、どうにもなりませんね。

弟さん、塾に行かない、お姉ちゃんに見てもらえばいい・・・ということは、結局、勉強したくないんですよね。
塾なら逃げられないけど、お姉ちゃん相手ならサボれますからね。
弟さんも、そのへんをよく考えて塾を拒否したんでしょ。

お母さんに言ってあげてください。

「弟の勉強と私の部屋は、関係がないこと。弟が勉強しないのは、やる気がないからであって、私のせいじゃない。私のせいにしないで欲しい。そんなに勉強をさせたいなら、自分でみてあげて」と言いましょう。

「部屋を取り上げられたら、学校の先生に言いつけてやる」とでも言いましょう。

jit********さん

2012/7/2909:47:44

お疲れ様です、大変な夏休みになってしまいましたね(^^;
我家も出来のいい高1と出来の悪い小6が居ますので参考までに
読んでくださいね。

さて、弟さんの性格は直りませんし、勉強も好きではなさのうなので
一生このままです。
またお父様はこの状況をどうお考えなのでしょうか。

貴女様は高1の大事な時です、大学進学を考えるなら毎日を
おろそかにしてはいけません。
二学期に入るまでに復習とある程度の予習はしておきたいですよね。

お母様には弟の勉強をみてやれないという弟さんに非のある言い方をするのではなく、
「このままでは自分も成績が下がってしまう、今も勉強の進み具合悪い、だから
自分のことに専念させてほしい」とお願いしましょう。

それを、お母様だけでなくお父様も一緒の時にお話ししてください。
お父様は成績が下がるのを嫌がりますし私立か国公立かの
現実問題もあるので貴女様にさん賛成してくれるでしょう。

勉強の嫌いな子は自宅学習が出来ません。
強制的に勉強する環境・指導者を与えないと決してやりません。

テレビがありゲームがあり他人の目が無いやるわけありません。
そこを強調して今からでも遅くないから入塾を勧めてくださいね。

それから部屋を無くすというのはお母様の脅しだと思いますよ。
だって高校生から部屋を取り上げたら教科書などの管理も
大変になりますし、遅くまで起きていられたらこちらも迷惑ですしね。

まだ夏休みは始まったばかりです。
残りを有意義に過ごすためにも早く解決しましょう。

最後に我家の小6は塾の夏期講習に入れ、それ以外は母親である私が
がっちり面倒見てます。

お母様にも少し働いてもらいましょう。

がんばってくださいね。

kea********さん

2012/7/2909:35:16

あなたは母上の性格を考えて、もし、弟さんの成績が悪かったら本当に部屋がなくなりますか?
たぶん、口だけじゃないかなぁと私は思うのですが‥。

部屋がなくなるという心配の中で、言うことを聞かない弟の行動に一喜一憂する。
もうそれだけで、あなたの今年の夏休みは台無しになっちゃいますね。

あなたはこの先の選択はどう考えてますか?
大学進学、就職、どちらにしても1年半後のこと決めてますか?

もし、弟の成績が悪くて、本当に部屋が無くなった場合。
家をでる選択ができる覚悟をして、弟を見捨てて、あなたの夏休みを満喫する。

それは性格上、どうしてもできないなら。
一日1時間だけ、弟に時間をさいてあげましょう。
夕飯後の一時間とか、起きた後の一時間とか、開始時間を決めます。
決めたら、その時間はいかなる理由でもずらしてはいけません。
そして、その時間帯に弟が勉強しなければ、その日はなし。

勉強というのは、まわりが焦っても本人にやる気がなければ、結果のでないものなのです。

毎日、その一時間は真剣に弟に机に向かわせる努力をしてください。
それをするしないは弟自身の問題です。
時間を指定するのは、その時間以外はあなたの時間になるからです。
また、母上にも、この時間きちんと勉強を教えたという明確な証明になるでしょう。

家族は大切ですが。
それであなたの人生が台無しにされても良いというものでもないのです。
高2の夏は、今年だけなのです。
あなたはあなたを一番大切にしなければなりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる