ここから本文です

安楽死が合法化されたら、事故で大怪我したときに、治療費が払えないから、という...

kat********さん

2012/7/2909:59:24

安楽死が合法化されたら、事故で大怪我したときに、治療費が払えないから、という理由でその場で死なせるような事態が発生するんじゃないですか

閲覧数:
256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2012/7/2911:15:15

どのような事態を想定されているのか分かりませんが、おそらく、安楽死の合法化とは関係ありません。

安楽死は、耐えがたい苦痛を取り除く目的で患者の死を早める行為ですから、例えば事故で病院に運ばれた患者が大量出血していて、輸血や手術をしないと助からないが、治療費を払えないから放置しておき、そのまま出血性ショックで死んでしまっても、安楽死とは言いません。また、事故でものすごい痛みがある患者に対し、治療費が払えなくて痛み止めが使えず、代わりにその場で薬で安楽死させる、というのもおかしいです。そもそも、どんなやり方で安楽死させるにしても、病院側のコストはかかりますから、治療費を理由に、痛み止めに優先してすぐに安楽死を選択はしないでしょう。

あり得るとすれば、何十万人も一度に死ぬような大災害や戦争などが起き、病院に患者が殺到して、痛み止めすらなくなってしまった時に、このままだとどうやっても数時間で死んでしまう、ものすごく痛がり安楽死を求める重症患者を安楽死させることくらいだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2012/7/2910:04:18

そのために福祉があるでしょう。

iki********さん

2012/7/2910:03:21

安楽死が合法の国でそんな事あったのかな。ちょっとは調べてから発言しなよ