ここから本文です

ペットのももちゃん(猫)の左の牙がぬけてしまいました・・・

momokumakumiyuukiさん

2012/7/2910:37:35

ペットのももちゃん(猫)の左の牙がぬけてしまいました・・・

前からグラグラしていました・・・そして、今日久しぶりにお風呂に入れてあげたのですがももちゃんはお風呂が大嫌いで浴槽に入ってくれません・・・なので抱き上げて入れたのですがその時にぶつけたのでしょうか何かがおちてしばらく口をパクパクしていました。落ちたの物を拾ってみると上のほうが茶色くなっている牙でした・・・ももちゃんの口の中を見ると血はでていなかったのですが抜けた部分だけすっぽりと穴が開いていました・・・痛がってはいないようで餌をあげたらちゃんと食べてくれました(ペット用のかつおぶしです)ちなみに4歳です
ここで質問です
1,病院に行ったほうがいいですか?
2,行ったほうがよかったらその抜けた歯を持っていったほうがいいですか?
3,病気にはなりませんか?
4,処置などはしなくていいのですか?
5,むし歯ですか?
この4つをお聞きします
ベストアンサーさんにはチップ100枚です!たくさんの回答を待っています!

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,371
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabineko123さん

2012/7/2923:23:13

たくさんの回答を募集してるので、回答しまふ
1 病院へ行ったほうが良いです。なぜなら、飼猫で若いのに抜けたので、歯周病の可能性があるからです。
口の中の状態が悪いと、他の歯も抜けていきます(飼猫なので、歯が無くなっても、食べるには困らないし、
全部抜けちゃったほうが、口の中が綺麗になる場合もあるのですが・・ 抜けるまで痛いし、病巣からばい菌が
体に入って、病気になるので
2 いちおう持っていったほうがいいです、何で抜けたのかの診断に必要なので・・・
歯根が歯茎に残っているかとか、調べられるし、歯垢の付き具合も解るので
3 むしろ抜けたほうが、病気にならないかもしれませんが、すでに何か病気になっている可能性があります。
(歯周病、ウィルス性の病気等)
4 処置は出来ないと思われます 出来るのは、食事をウエットに移行、そして、まだある歯の歯磨き(それもやり方を
獣医さんに相談)
5 虫歯というか、歯周病、口内炎、免疫力低下等です。 血液検査したら他のウィルス性の病気も出てくるかもしれませんが
ウィルスがあっても、症状が出なければ、キャリアなだけですので、恐れなくて良いですよ。

それから、猫のお風呂の入れ方も、ちょっぴり方法を変えたほうがいいですよ、湯船にお湯を少しだけ張っていれているんですよね
長毛種さんですかね? 暴れると、飼い主さんにもケガの危険があるので、気をつけてね。

うちの元ノラさんは、歯は全部抜けちゃったけれど、元気ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/3010:56:20

こんにちは。

気になるようだったら病院に連れて行くのが一番だと思いますよ。


あるいは、アニクリ24というペット医療専門の電話相談サービスがあるので
ここに電話して聞くのもいいんじゃないかと思います。
http://www.anicli24.com/

↑のサイトからだとお金がかかってしまいますが、
アクサダイレクトのペット保険に入っていれば無料で使えます。
http://pet.axa-direct.co.jp/pet/service/24h.html
あと、未確認情報ですが、アイペットのペット保険でも使えると
聞いたことがあります。

あと、ペット保険ではないけど東京海上の超保険でも使えるようです。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/about/a...


私は病院に連れて行った方が良いか迷ったときとかに電話して聞いてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/7/2911:54:04

抜けた原因は歯周病でしょう。

抜けた歯以外は大丈夫ですか?
歯周病だと「口が臭い」、「歯茎が赤く炎症している」「歯が黄色くなっている」のが確認できます。

腎臓や猫白血病・猫エイズなどで免疫力が低下している猫は、歯周病が悪化しやすいです。
一度病院で検査してもらったほうが良いと思います。

抜けた歯の部分は、病院に行って、炎症止めの抗生物質を貰うだけで、他には何もしなくて良いとおもいます。
(抜けた歯は、一応持って行ったら)

今後は、歯磨きなどをしてやったほうが良いと思います。

2012/7/2911:19:52

病院には行った方が良いと思います。
カリカリが主食の飼い猫には、必ずしも犬歯は必要ないので、犬歯が無くなった事についてはそんなに心配しなくて良いと思います。
念のために、化膿を避けるための抗生物質の薬は処方してもらった方が良いかもしれません。

ただ、4歳の若さで歯が抜けてしまうようだと、他の歯の状態も良いとは思えません。
歯石などが溜まっているかもしれません。
歯石取りには麻酔が必要ですが、4歳ならそんなに心配しなくて良いですしね。
一度、口の中の状態を見て貰って、マキシガードを貰うとかした方が良いようには思います。

2012/7/2911:09:56

昔一緒に暮らしていた茶トラが、11歳くらいの時下のキバが抜けました。
夕御飯を食べた後、なんか口を気にしている風だったので見ると、キバが抜けかかってぐるりと半回転して、口からキバの先がにょっ、と出ていました。
慌てて獣医さんに連れて行くと、先生は猫の顔を見てあっはっはと笑い(確かにかなり間抜けた顔でしたw)ピンセットでぴっと取り、確か腫れ止め?の薬をくれて、なんかあったらまたおいで、くらいで済んだと思います。

その時のあの子の歯も、歯の根元が茶色くなっていました。虫歯と言うよりは歯周病だったんだと思います。
歯が抜けると猫もすっきりしたようで、特に食事等の支障はありませんでした。
まだ若い子のようですので、今のうちから獣医さんで歯石取りとかしてもらっておけば、将来的にも苦労せず済むと思いますよ。
お大事に。

dashisukeさん

リクエストマッチ

2012/7/2910:52:51

ちょっと調べてみましたが、猫にも歯周病というものがあるそうで……

http://item.allabout.co.jp/pets/sickness_cat/detail/441487/index.ht...

質問主さん以外にも、愛猫の牙が抜けたんだけど、どうしてだろう?
って方がたくさんいました。

他の歯も抜けないうちに一度お医者さんにいてもらっったらいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。