ここから本文です

ソードアートオンラインにてキリトが強いと何故他の人は疎ましく思うのでしょうか?

ツンデレっ娘さん

2012/7/2911:52:59

ソードアートオンラインにてキリトが強いと何故他の人は疎ましく思うのでしょうか?

本来のゲームでなら、ネットゲームに置いてチート行為は疎まれて当然だとは思うのですが、このアニメの設定ではプレイヤーのHP0が現実世界の自分の死に直結するデスゲームに置いて、βテスターやチートプレイヤーは心強い存在になりますよね?

キリト自身がチートなのかは知りませんが、βテスターで他の人よりもソードアートオンラインに置いては知識があり効率よくレベルなどを上げていたのはわかります。

しかし何故2話目や3話目ではβテスター&チートでビーターと呼ばれ、他の人達からバッシングされているのかよくわかりません。
むしろ心強い味方だと喜ぶべきではないかと私は考えるのですが、クロネコ団のリーダーも何故キリトがレベルを偽ったことで自殺するまでになったのかも意味が今一わかりません。
仲間が死んだことへの絶望感をただキリトにぶつけただけだったのでしょうか?
でもキリトはいつもの狩場でと止めたのに調子に乗ったクロネコ団の仲間がランクの高いダンジョンに行きあのような結果になってしまったんですし、自業自得なのにキリトが責められる理由がわかりかねます。

キリトが何故レベルを隠していたのかも、今の所わかりかねますし・・・

話が少々脱線しましたが、キリトがビーターであることで何故周囲は+に考えずに批判ばかりするのでしょうか?

補足有難うございます。

βテスターたちの一般プレイヤー達への対応が悪かったことや2番目の方の言われるように攻撃パターンを知ってるだけでもデスゲームという極限な中それだけ有利に動けるのがズルいって思うのも当然と言えば当然ですよね。

でもこのゲームって誰か一人がクリアしたら皆脱出できるのなら、それらを踏まえても疎ましく思う事など無いと思うのですが。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

編集あり2012/7/2917:34:37

たしかに戦力的に見れば間違いなく心強い人間です。

しかし、いわゆるビーター達は初心者達にコツを教えることもなく、さっさと自分達だけでレベルを上げて先に進んでしまいました。
クラインがそうであったように、最初はスキルの出し方すらわからない人が大半です。その状態で放り出された初心者達はコツもわからずに最初だけで2000人が亡くなりました(死んだのがこの人達だけというわけではありませんが)。
つまり、ビーターは自分達を見捨てた自分勝手な人間なので、それ故にビーターは憎まれるんですよ。
ケイタにしても同様です。もちろん、彼が死んだのは黒猫団のメンバーが死んだからであって、キリトがビーターであったからというのは一因でしかなく、あまり関係ありません。

補足
攻略してくれることと、疎ましく思うのは別です。
たしかに強い人がいるのは有り難い。誰かがクリアすればいいのですから、ビーターだろうがなんだろうが歓迎です。
しかしながら、そのためにビーターがやったことが消えるわけではありません。彼らの利己的な行為が結果的に大多数の命を失わせた事実は存在するんです。
質問者さんは攻略してくれるからって好きになれますか?それこそ仲間や家族を失っても疎ましくないと言えますか?
私なら言えません。

質問した人からのコメント

2012/8/5 14:12:58

抱きしめる 6名様ご意見、ご説明有難うございました。

要は彼らの行った言動に問題があり、批判されているといった所でしょうか。
アニメでは結構原作の話がカットされてるようなので、原作を読んだうえで見ると、より内容を把握できるのかもしれませんね^^

これだけ真面目に色々な見解の意見が出るほど、このアニメは奥深く、注目されている証なのかも。。

↓6番目の方突込みナイスですww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2012/7/3116:32:48

回答者どんだけマジになってんだよww

重っ苦しいなwwwww

yaw********さん

2012/7/2914:48:42

人間の集団がある時に一般の社会から隔絶される。

ネットゲームを楽しもうとする恐らく年若い世代が多いことは自明です。

街の周囲には怪物がうろつき、互いが殺しあう事も可能な新しい世界。

法の加護も、公的な警察権力もありません。

そして、いつ出れるかも分かりません。

クリアー出来るかもわかりません。

実際に一ヶ月で数千人という規模で隣にいたはずの人間が死んでいきました。

ゲーム開始に持っていた初期資金はすぐに底を尽きます。

実際に空腹感まで再現され、お金がなければ宿に泊まる事さえ出来ません。

人間らしい生活も出来なくなる。

一緒にログインした友達は、金を稼ごうとして昨日モンスターに殺されている。

そして、自分も死にそうになりながらモンスターと戦っていたら、すぐそばを見るからに高レベルのプレイヤーが通りかかる。

一顧だもせずに。

ただ単に、βテストに参加していたというだけでたくさんの金を稼ぎ、自分よりもはるかに良い装備で身を固めている。

あなたはいま、幸せなんだと思います。

だから他人の善意を信じられると思います。

ですが、不幸な状態にある人間が理性的・性善的な考え方を持続するのは非常に困難なのが自然だと思います。

デスゲームの中では、より各々の人間性が際立ってきます。

そして、それは何年も続くのです。

βテスターはβテスターであるというそれだけで、周囲の妬み・嫉み・恨みを買うでしょう。

持てるものはそれだけで持たざるものからの嫉妬を受けるのです。

その可能性がある。

それを自覚しなければ、明日の朝陽さえ拝めない。

周囲の世界はそう変わっているのです。

もういつクリアーされるかなんて分からない。

それは目の前の心配事じゃない。

プレイヤー達の視点はどんどん狭まっていっているのです。

あなたの言は、外では確かに正論かもしれません。

それは安全な場所にいるから。所詮アニメの中の話だから。

ですがもし、空中に浮かぶ鉄と岩と剣の城の中にいたならば。

クリアー前に、黒鉄宮の碑に二重線が引かれるものと思います。

不用意だから。

すいません、ご不快な場合は削除します。

mac********さん

2012/7/2913:24:35

名乗り出ないβテスターが信用出来ないのは分かりますよね?

一般プレイヤーがそいつらとパーティ組んでも、いいように利用されて捨て駒にされる可能性ありますから。

ところが実際そういったβテスターが多い
為、βテスター自体への嫌悪感をあらわにする人も大勢いるのです。

確かにアタナの言うとおり、βテスターは後方の一般プレイヤーと関係せず最前線で勝手にクリア目指してくれる分には大歓迎だろうし、
名乗り出ていればパーティ内で歓迎される場合もあるハズです。

キリトの場合も、最初はβテスターであること隠して自分だけ成長しようとしてましたけど反省しましたよね。

そして本来ならば、βテスターと公表するだけで良かったハズなのですが、
既に決定的になってしまった一般プレイヤーとβテスターとの溝を埋める為、
俺はβテスターなんかより断然信用できないチートのビーターなんだと公言し「悪役像」を作り上げたのです。

つまり嫌われるように仕向け、その通りになったのです。
おそらくキリトのお陰でβテスターは名乗り易くなったハズです。

一方キリトはもはやビーターとしてはパーティを組み辛く、ソロプレイを覚悟しています。

クロネコ団の件は、そんなキリトが悪役の仮面を脱ぎたくなってしまった、心のスキが招いた事故として描かれています。
あの時キリトは本当のレベルを伝えるべきでした。
しかし、普段から自分のみが頼りのソロプレイをしてきてパーティに慣れないキリトは、防御本能で咄嗟に自分を隠してしまった訳です。

qin********さん

2012/7/2913:07:14

・βテスターが嫌われている原因
作中に説明がありましたが、「MMOはリソースの奪い合い」らしくマネーもインフレしないように抑えられていたそうなので1万人に対するリソースを一部のβテスターが独占しているとのことで恨みを買っているのでしょう
キリトもそのことについては自覚があります

・リーダーの自殺
あのギルドは急造のギルドではなく全員がリアルでの知り合いのギルドです
知り合いが自分の預かり知らぬところで死亡、しかも自分がリーダーであったのなら責任を感じて死んでもおかしくないでしょう
自殺の原因がキリトのせいかはちょっと疑問

ggt********さん

2012/7/2912:18:18

まず、不平不満を場違いな方向にぶつけるクレーマーと言うのは、どこにでも存在します。
例えば、同じ難易度のクエストに挑むにしても、文字通り死にもの狂いでやっとクリアのノーマルプレイヤーが、同じクエストを難なくクリアするベータテスターを見て、不満に思うのは当然でしょう。
イベントボスの弱点・攻撃パターン・注意すべき特殊攻撃を予め知っているだけで、数字としてのクエストレベルが同じでも、クリア難度は格段に違ってきます。
そしてベータテスターは、「ゲームオーバーになっても現実で死ぬ事の無いβ版をプレイしてその情報を得ていた」者達です。
ノーマルプレイヤーが一歩間違えれば即死の条件下、安全な事前プレイで情報を得ていたベータテスター。
キバオウみたいなクレーマーが不平不満のぶつけドコロとするのは、まあ当然でしょうね。

本来彼らが不満をぶつけるべきは茅場晶彦なわけですが、そこに手が届かないから、近場で不公平と感じるヤツに八つ当たりしているだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる